あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています! あおぞら文庫の場所 船橋市高野台1―18―48

あおぞら文庫のブログへようこそ!

今週のおすすめ2021・7・26

夏休み🍨🐚楽しんでますか❤

今週のおすすめ2021・7・10

今週のおすすめ 2021・6・25

八木が谷北小の朝読が再開しました 文庫のメンバーも何人か参加させていただいています 子どもたちに会えて嬉しい😆☀☀明日は文庫が開いています☀☀

文庫の看板 見てね

文庫の入り口に看板があります。 随時更新していますので 前を通ったときにはちょっと足を止めて見てくださいね🎵📖文庫は再開までもう少しお待ち下さい📖

今日は雨 2021・5・27

「はらぺこあおむし」でもおなじみ 大好きな絵本作家のエリック・カールさんが お亡くなりになりました こ冥福をお祈り致します

2021・4・24 あおぞらぶんこです

八木が谷北小学校いちねんせいのみなさん がっこうにはなれましたかがっこうにいくとちゅうで、このかんばんを みかけたら、そこが「あおぞらぶんこ」です

2021・3・28

2021・1・1

丑年 明けましておめでとうございます🎍 今年は 良いことが いっぱいありますようにあおぞら文庫

今日の文庫 2020・12・19

今日は、文庫のクリスマス会です。 コロナ禍の中、小さな小さな会となりました。 絵本は 「にんじゃサンタ」 「へいわってどんなこと?」 「ゆうかんなアイリーン」 「十二支のおはなし」 手遊びは 「とんとんとんとん クリスマス」途中で換気をし、ちょっぴ…

今日の文庫 2020・12・12

今日のお友だちは二人です。 換気に気を付けながらお部屋でおはなし会をしました。 今日の絵本 「ハシビロコウのはっちゃん」 よしだあつこ 作 マツダユカ 絵 「びんぼう神とふくの神」 小暮正夫 ぶん 梶山俊夫 え 手遊びは「サンタをよぼう」でした。 1と…

今日の文庫2020・12・5

12月になって急に寒くなりましたね。 皆さん、元気☀にしてますか?今日の絵本 「よふかし にんじゃ」 バーバラ・ダ・コスタ 文 エド・ヤング 絵 長谷川 義史 訳 来週は午後2時30分からおはなし会です。 そして、その次の週はクリスマスおはなし会です 今…

あおぞらおはなし会2020・11・7

プログラム 絵本「おやすみ みみずく」 絵本「うどんのうーやん」 絵本「どんぐりかいぎ」 動物クイズ たまごをポンの手遊び 2回目 絵本「おやすみみみずく」 絵本「さつまのおいも」 絵本「うどんのうーやん」 動物クイズ たまごをポン

あおぞらおはなし会2020・10・31

プログラム 紙芝居「雪の女王」 絵本「おばけのてんぷら」 絵本「魔女たちのあさ」 次回のおはなし会は11月7日です☀また、クリスマスおはなし会を企画しています☀ 日時 12月19日 午後2時~ 20分 × 3回(途中で出入り可能) 定員 5名 その他 出し物一つごと…

あおぞらおはなし会2020・10・17

季節外れの寒さと本降りの雨。 テントでのおはなし会は難しい状況です。ドアを開けた室内で開催することにしました。 部屋に入る人数は5・6人を限度とします。開催時間より少し早く子どもが一人。 時間通りに来た子どもは2回目にすると決めて おはなし会を…

八千代緑が丘図書館おはなし会2020・10・7

しばらくお休みしていた図書館のおはなし会。パラパラ降ったりやんだりの雨、子どもたちは来られるかな?2年生の女の子が3人来てくれました😃💕プログラム(テーマは歌う絵本) 「ネコのピート だいすきなしろいくつ」 「はやくねてよ」 「つきよのおんがくかい」

あおぞらおはなし会2020・10・3

今日のお友だちは四人 手の消毒をして、名前や連絡先を記入して さあ、おはなし会の始まりです。 今日の絵本 「リスとお月さま」 ゼバスティアン・メッシェンメーザー 作 松永美穂 訳 「日曜日の歌」 長谷川集平 「お月さまってどんなあじ?」 ミヒャエル・…

あおぞらおはなし会2020・9・26

どんより曇ったお天気です。 先ずはテントを張り(久しぶりのテント張りはああだこうだと言い合い、時間が掛かってしまいました)、小さな椅子を置いて準備OKプログラム 絵本「このほんよんでくれ!」 絵本「つきよのおんがくかい」 絵本「しゃっくりがいこつ…

あおぞら文庫おはなし会再開のお知らせ 2020・9・19

文庫は長いお休みでした。7月より、スタッフの勉強会を月に1回 再開していました。でも、今、私たちに出来ることは? コロナの感染拡大のなかでずっと考えていました。 子どもたちと本を通し楽しい時間を持ちたい。子どもたちの居場所としてもあり続けたい…

新学期 2020・4・4

みんな 元気ですか来週7日から新学期が始まりますね🏫元気に登校してください 📖📖文庫はもうしばらくお休みです 再開を楽しみに待っていてくださいね📖📖

ののはな 2020・4・2

はなののののはなはなのななあになずななのはななもないのばな(たにかわしゅんたろう) もうすぐ新学期、学校始まれるかなあ😖💦コロナ退散 と、アマビエを頂きました

春休み 2020・3・25

卒業、そしてそれぞれの学年の修了 おめでとうございます🎉✨😆✨🎊休校が続いていましたが、久しぶりの登校 嬉しかったかな満開まであと少し 強くたくましく (ホトケノザ)

お知らせ2020・3・5

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために学校が休校になっています。 家の中での生活に飽き飽きしている子もいるかもしれません。 でも、もう少しみんなで頑張って行きましょう。文庫は4月4日(土)までお休みにします。みんなと笑顔で会える日を心待ちにし…

春よこい

今日の文庫2020・2・15

今日の絵本 「さんざんまたせてごめんなさい」スズキコージ「おもちのきもち」かがくいひろし いつもの男の子たちは今日も元気いっぱいです ナインタイル・ババ抜き・七並べ・しりとりなどで 大人を相手に買ったり負けたりいっぱい楽しみました

ピコレール保育園おはなし会2020・2・13

大人が入ってきて大泣きした0歳児、絵本は気になって見ているのですが、終わったとたん思い出したように泣き出します。次の絵本が始まるとまた泣き止んで絵本をみる を繰り返します。 1歳児は泣き声も気にせず楽しんでくれていました。終わって帰るとき、…

今日の文庫2020・2・8

今日の絵本 「じごくのラーメンや」 苅田澄子 さく 西村繁男 え こどものリクエストで読みました。 辛い辛いラーメン。ひーひーはーはーに大喜びでした。 もちろん、今日もトランプで盛り上がりました。こどもたちの歓声が響くのは嬉しいですね😌🌸💕 神経衰弱はこ…

今日の文庫2020・2・1

今日の絵本 「ちょっとだけ」 瀧村有子 さく 鈴木永子 え 「だいこんさんおふろにはいる」 岡田よしたか さく 子どもたちが帰ったあとは、保育園おはなし会に向けてブログラム作成。来週は通し練習です。新型コロナウイルスの感染が広がって、マスクがなくな…

今日の文庫2020・1・25

先週来られなかった女の子たちが、かるた大会後編としてかるたやトランプをしました。 一番になったのは・・ 商品のお菓子を選んでいましたよ。 今日の絵本 「ねずみさんのながいパン」多田ヒロシ 大型絵本 「しりとりのだいすきなおうさま」 午前中、地域の…

今日の文庫2020・1・18

初雪が降り寒い日になりました。かるた大会の日ですが、子どもは二人だけ。 でも、大人を相手に良い戦いをしていましたよ。 今日の絵本 どうするどうするねずみくん somedayちいさなあなたへ

今日の文庫2020・1・11

冬休みが終わり、文庫も始まりました。今日の絵本「ねずみのすもう」 大川悦生・作 梅田俊作・絵 ねずみ年の一番目は、ねずみが元気をくれました。子どもは 新年もやっぱり"坊主めくり"で大盛り上がり❕☆☆来週はかるた大会です☆☆ 今日は子どもがポスターを書…