あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています! あおぞら文庫の場所 船橋市高野台1―18―48

あおぞら文庫のブログへようこそ!

今週のおすすめ本 2023・1・17

「おにはうち」 中川ひろたか 文 村上 康成 絵 童心社 なんでおにに まめ ぶつけるのかな? おに なにか わるいことしたの? おには まめがきらいらしいよ! いまも おにっているの? いるわけないだろ----------- いたら にげちゃうよ おれ! ≈≈さあ〜きみ…

今週のおすすめ本 2022・12・26

「もうぜったいうさちゃんってよばないで」 G・ソロタレフ 作・絵 すえまつ ひみこ 訳 リブリオ出版 「天の火をぬすんだウサギ」 ジョアンナ・トゥロートン作・絵 山口文生 訳 評論社 来年はもっと良い年になりますように🎍

八木が谷北小おはなし会4年生2022・12・16

ライトのついた紙芝居に「お〜」 「これはジャックのたてたいえ」では、途中から覚えて一緒に言ってくれたり、おはなしや絵本も、笑ったりじっと見て考えたりと、とても素直に表現してくれる4年生でした。

八木が谷北小おはなし会3年生2022・12・9

プログラムの追加 紙芝居「北風のくれたテーブルかけ」 3年生のおはなし会は、盛りだくさんの内容になりました。 パネルシアターを始めて見たお友だちも いて、終了後、パネルのまえに集まってきました。

八木が谷北小おはなし会 みどり学級2022・12・9

おはようございますと元気な挨拶の後 おはなし会が始まりました。 スタートは大型絵本です。 こもりどろぼうのおはなしで、少しづつ 体を動かし、できるかなの絵本では、 大きく体を動かし、最後には みんなでフラミンゴのポーズをしました。

八木が谷北小おはなし会2年生 2022・12・2

1年生と同じ日に2年1組・2組と 続きました。 2年生もあおぞら文庫のおはなし会は 始めてです。 文庫のお部屋に今日読んだ本もありますよ。 遊びに来てくださいね。

八木が谷北小おはなし会1年生 2022・12・2

3年ぶりのおはなし会 最初は1年生。 楽しそうなことが始まりそうと 視聴覚室に移動してくれました。 クリスマスの手遊びも入り、 盛り上がりました。 『たいこ』の詩の群読も 「やりたい」と手を上げてくれる子が たくさんいて、嬉しかったです。

今週のおすすめ本 2022・11・27

「ルンペルシュティルツヘン」 グリムの昔話 絵 ポール・ガルトン 訳 乾侑美子 (童話館出版) 「かぜひきたまご」 舟崎克彦 文 杉浦範茂 絵 (講談社) ✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀ ようやく、八木が谷北小のおはなし会が 始まります。3年ぶりになるかしら? みんなと一緒…

今週のおすすめ本2022・11・8

「たからげた」 作・小野和子 絵・福田庄助 ほるぷ出版 「でんしゃがとおりまーす!」 オームラトモコ 世界文化社 11月最初の絵本は、日本の民話と ユーモアあふれる電車絵本です。 ぜひ、手にとって見てほしいな。 本は文庫にあります。 「おばさーん」って…

今週のおすすめ本 2022・10・24

「ヨセフのだいじなコート」 シムズ・タバック 作・絵 木坂 涼 訳 フレーベル館 「また!ねずみくんのチョッキ」 なかえ よしを 作 上野 紀子 絵 ポプラ社 急に寒くなってきました。 しまっていた冬物を出したら、小さくなっていたり、思いもかけない所に穴…

今日のおすすめ本 2022・10・9

「どんぐりノート」 いわさゆうこ 大滝玲子 作 文化出版局 「月へミルクをとりにいったねこ」 アルフレッド・スメードベルイさく ひしき あきらこ やく たるいし まこ え 福音館書店 どんぐりって、いろんな種類があるんだね 私は大きなマテバシイを拾った…

今週のおすすめ本2022・9・26

「魔女からの手紙」 角野栄子 ポプラ社 「こうえんで・・・4つのお話」 アンソニー・ブラウンさく 久山太市やく 評論社

今週のおすすめ本 2022・9・6

「だんまりこおろぎ」 エリック・カールさく くどうなおこ やく 偕成社「こいしがどしーん」 内田麟太郎 文 長新太 絵 童心社 🌴🌴🏄🪂🏊🚣🧚🌴🌴みなさん、夏休みは楽しかったですか? あおぞら文庫もスタートしました。 のぞいて見てください。

なつやすみのおすすめ本2022・7・30

「ねこのはなびや」 渡辺雄一 作・絵 フレーベル館「薬屋のひとりごと」 日向夏 しのとうこ 主婦の友社(ヒーロー文庫) こちらもおすすめ 岩波文庫は70年間読みつがれています はじめて手にするおともだち、なつかし いと手にするおとなたち 夏休みに楽しん…

今週のおすすめ本2022・7・5

アリからみると 桑原隆一・文 栗林慧・写真 (福音館書店)いっぱいいっぱい トリシュ・クック 作 ヘレン・オクセンバリー 絵 木島始 訳 (ほるぷ出版)

今週のおすすめ本2022・6・14

「いちばんつよいのはおれだ」 マリオ・ラモ 作絵 原光枝 訳 平凡社北越雪譜より 「くまにたすけられたおとこ」 伊藤秀男 絵 鈴木出版 ★あおぞら文庫は、土曜日午後1時〜 コロナ感染に気をつけて開けています★本の貸出もあります ❣❣入り口で声をかけてくださ…

今週のおすすめ本2022・5・31

あまがえるさんなぜなくの? キム・ヘウォン文 シム・ウンスク絵 池上理恵 チェ・ウンジョン共訳 さ・え・ら書房へいわってどんなこと? 浜田桂子 作 童心社 昨日までの暑さはどこにいったのかしら? 雨の日は、ゆっくりしましょう! だいすきな人といっしょ…

今週のおすすめ本 2022・5・16

10わのインコどこいった! クェンティン・ブレイク作 さかい きみこ 訳 小峰書店小さな男の子の旅 ケストナー短編 エーリヒ・ケストナー 榊 直子 訳 堀川理万子 絵 小峰書店

二重川に泳ぐこいのぼり❗❗ 2022・4・28

文庫近くの二重川にこいのぼりが たくさん並んで泳いでいます。 八木ヶ谷北小のお友だちが描いてくれたんですね。 子どもたちの心も踊っているでしょう。

今週のおすすめ本2022・4・24

とらのこさんきょうだい かえうた かえうた こいのぼり 石井聖岳 講談社

今週のおすすめ本2022・4・12

入学おめでとうございます❣❣「デイビッドがっこうへいく」 デイビッド・シャノンさく 小川仁央やく (評論社) ❀❀いる、いる、こんなこ!❀❀「歯がぬけた」 中川ひろたか 作 大島妙子 絵 (PHP研究所) みんなの歯(は)は、 やねの上?たべちゃった? えんの…

今週のおすすめ本 2022・3・27

「せんそうしない」 たにかわ しゅんたろう ぶん えがしら みちこ え (講談社)「はちみついろのうま」 小風 さち 文 オリガ・ヤクトーヴィチ 絵 (福音館書店)

また地震が 2022・3・17

昨夜、また東北で大きな地震がありました。 余震も続いて眠れない夜を過ごしたのではないでしょうか? 大きな被害がないことを祈ります。千葉県でも怖かったです。 東京では停電の様子がテレビから 流れていました。11年前を思い出してしまいます。 皆様、お…

今週のおすすめ本2022・3・14

「サルビルサ」 スズキコージさく 架空社看板はこんな感じです 今日は夏が来たかのような暖かい日ですね 卒業シーズンになりました おめでとうございます 進級のお友だちもおめでとうございます八木ヶ谷北小の皆さん! あおぞら文庫からのおたより「読んでほ…

今週のおすすめ絵本2022・2・20

「ひな」 瀬川康男 (童心社)「おおきくなるっていうことは」 中川ひろたか・文 村上康成・絵 (童心社)

今週のおすすめ絵本2022・2・5

①わゴムはどのくらいのびるのかしら? マイク・サーラー ぶん ジュリー・ジョイナー え きしだえりこ やく ②あいつもともだち 内田麟太郎 作 降矢なな 絵 うちだりんたろうさんのともだちシリー ズです。ふるやななさんの絵がやさしさ あふれていいのよ〜 よ…

八千代緑が丘図書館おはなし会2022・2・2

午後のおはなし会は、常連のお友だちが多いのですが、離れて座らなければならないので、児童室の窓際の空間はいっぱいになります。 窓も少しあけて、さあおはなし会のはじまりです。 2月22日は「ねこのひ」(にゃんにゃんにゃん)だそうで、カウンターの向い…

今週のおすすめの絵本2022・1・7

雪、随分積もりましたね。 雪だるまを作ったり、雪合戦で遊んだり 出来ましたか?看板の上は!? 🐯?

今年も宜しく2022・1・6

冬休み明けは、今年初めての雪となりました。 歩くときは気をつけてくださいね。 あおぞら文庫は、15日にスタートです。 コロナ感染者が増えてきているようですが、 おはなし会が出来るように祈るばかりです。 感染対策、忘れずに!今年も宜しくお願い致し…

おすすめの絵本2021・12・21

もうすぐクリスマス🎄そして 冬休み・お正月 楽しく元気に過ごしてね。1月には、八木ヶ谷北小1年生・2年生に おはなし会を届けます。 お会いできるのが楽しみです。