あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています! あおぞら文庫の場所 船橋市高野台1―18―48

あおぞら文庫のブログへようこそ!

今週のおすすめ本2024・2・8

「こどもたちはまっている」 荒井良二 亜紀書房 きみはなにをまつ!! あなたはなにをまつ!! 「きょうはふっくら にくまんのひ」 メリッサ・イワイ 作 横山和江 訳 偕成社 「ナイナイ」がとくべつの日、にくまんをつくります。リリもいっしょに・・・とこ…

八木が谷北小おはなし会 2024・1・29

八木が谷北小1年生から3年生+みどり学級のおはなし会をさせていただきました。 おはなしを聞きながら、笑い声が響きます。ホットケーキがめんどり、おんどり・・と会うたびだんだん大爆笑に。絵本も紙芝居もリラックスした雰囲気の中、じっと聞き入っていま…

今週のおすすめ本 2024・1・15

「ほしになったりゅうのきば」 君島久子 再話 赤羽末吉 画 福音館書店 みなみのやまー南山(なんざん)のりゅうと北海(ほっかい)に住む竜が九つのももをとりあっておおげんかーーおおあばれしたので天(てん)がさけてしまいました。天がさけたので、人び…

今週のおすすめ本 2023・12・5

「マドレーヌのクリスマス」 ルドウィッヒ・メルマンス 作絵 江國香織 訳 つたのからまるおやしき=パリにありました そこにマドレーヌは12人のおんなのことくらしていました。 まいにち9じはんに2れつでおさんぽ。マドレーヌはなんでもやります。 よなか…

今週のおすすめ本 2023・11・20

「ロッタちゃんとクリスマスツリー」 アストリッド・リンドグレーン作 ヴィークランド絵 山室静 訳 偕成社 ロッタちゃんは いろいろなことを考えるめいじん。 まちじゅうにツリーがなくロッタちゃんのいえはこまった。さあたいへんだよパパ!ロッタちゃんが…

今週のおすすめ本 2023・11・10

あおぞら文庫 ・おはなし ・本の貸し出し ・科学あそび ・自然あそび さぁ〜あそびにおいで 11月11日は、北小バザーで紙芝居をやります 「りんごがドスーン」 作・文・絵 多田ヒロシ 文研出版 ドスーン!だれが食べたのか。 だれ かおをだしているのは。 み…

今週のおすすめ本 2023・10・23

⇓ 「魔女たちのパーティー」 ロンゾ・アンダーソン 作 エイドリアン・アダムス 絵 奥田継夫 訳 佑学社 ✞✞✞ 仮装(かそう)をして肝(きも)だめし= ハローウィン・・・ 魔女(まじよ)たちのいる森(もり)へ⇒ いざ⇒いざ 大鬼.子鬼・・いるわいるわ まじょ…

今週のおすすめ本2023・10・3

♥♥♥♥ ♥♥♥♥ 【ぼくはいったい どこにいるんだ】 ヨシタケシンスケ ブロンズ新社 ✣ じぶんのことを ちずにしてみると わかることが たくさんある。 どこにいるのか!なにがしたいのが! なにがだいじなのが! 【パンダのがらをなんにする?】 おおのこうへい P…

今週のおすすめ本2023・9・6

「ぼくの村にサーカスがきた」 小林 豊 ポプラ社 ヤモのにいさんも、ともだちのミラードの お父(とう)さんも、へいたいになって、せんじょうにでかけていったまま かえってきません。それでもヤモの村(むら)にあきのある日、まちにまったサーカスがやっ…

今週のおすすめ本2023・7・31

大地をうるおし平和につくした医師 「中村哲物語」 松島恵利子 汐文社 中村哲(なかむらてつ)医師が生まれたところで あそんだり、おとなになってお医者として海外に行って 子どもたちがたくさん死んでいったことを見て治したり・・生きるための水!をかん…

今日のおすすめ本 2023・7・10

「ねこのはなびや」 作 渡辺有一 フレーベル館 ねこのはなびやは、よぞらにはなびを ドドーンとうちあげる。 こだま ちゅうだま おおだまが けいきよく あがる あがる。さあさあ しかけはなびもごらんあれ〜~~~。 「ありとすいか」 たむらしげる ポプラ社…

今週のおすすめ本 2023・6・22

「ワニくんのレインコート」 みやざきひろかず作・絵 BL出版 レインコートをかってもらった。 はやく着(き)たいとねがうワニくん・・・でも・・・・あめ なかなか ふらない まいにちハレハレハレ あ〜どうして〜〜! こんなことある? 「きょうはみんなで…

今週のおすすめ本 2023・5・31

「せかいのひとびと」 ピーター・スピア 作・絵 松川真弓 訳 評論社 1982年→地球にいる人の数 40億人 2000年→ 60億人 2021年→ 78億8800人 みんなちがっているけどね。ちがっているから すてき!! 「かえるのかさやさん」 戸田和代 作 よしおかひろこ 絵 岩…

今週のおすすめ本 2023・5・14

「ぼく どこから きたの?」 ピーター・メイル作 アーサー・ロビンス絵 谷川俊太郎 訳 河出書房新社 『自分がどこから、どうして、どんなふうに きたのかを知りたい子たちに、誕生(たんじょう)までの道のりを、ユーモラスな絵とともに≪ごまかしなし≫で書い…

今日の文庫 2023・4・22

新学期が始まり、新しいクラスにも慣れた頃でしょうか? 先日、お母さんと来てくれた女の子が今日は、本を返しにお友だちと一緒に来てくれました。 貸し出しカードを作りました。シールをいっぱい貼ったり、スタンプを押したりしてオリジナルカードづくりを楽…

今週のおすすめ本 2023・4・21

「けんかのきもち」 作・柴田愛子 絵・伊藤秀男 ポプラ社 ぼくのなまえは たい。 いちばんのともだちは こうた。 なのに こうたにとびかかったり パンチしたり けりをいれた・・・ こうたはびくともしない つよい!! ぼくは「ううう・・うわぁ〜〜」 ないた…

今週のおすすめ本 2023・3・27       入園・入学・進学おめでとう!

「あいさつがいっぱい」 工藤直子・ぶん 長新太・え 小学館 あっちこっちであいさつ! 「ワンにちは!」 「いはっぱきます!」 「こみみちは!」 「おぽひぴさぱしぴぶぷりた!」 いろんな あいさつ たのしいね。 「らんどせるのうた」 鶴見正夫・詩 渡辺三…

今週のおすすめ本 2023・2・15

「雪わたり」 宮沢賢治 作 堀内誠一 画 福音館書店 「かたゆき かんこ しみゆき しんこ きつねの子ぁ よめぃ ほしい」 四郎とかん子は、小さな雪ぐつをはいて キックキックキック、野原に出ました一一 こんな おもしろい日がまたとあるでしょうか・・ 先をよ…

今週のおすすめ本 2023・1・17

「おにはうち」 中川ひろたか 文 村上 康成 絵 童心社 なんでおにに まめ ぶつけるのかな? おに なにか わるいことしたの? おには まめがきらいらしいよ! いまも おにっているの? いるわけないだろ----------- いたら にげちゃうよ おれ! ≈≈さあ〜きみ…

今週のおすすめ本 2022・12・26

「もうぜったいうさちゃんってよばないで」 G・ソロタレフ 作・絵 すえまつ ひみこ 訳 リブリオ出版 「天の火をぬすんだウサギ」 ジョアンナ・トゥロートン作・絵 山口文生 訳 評論社 来年はもっと良い年になりますように🎍

八木が谷北小おはなし会4年生2022・12・16

ライトのついた紙芝居に「お〜」 「これはジャックのたてたいえ」では、途中から覚えて一緒に言ってくれたり、おはなしや絵本も、笑ったりじっと見て考えたりと、とても素直に表現してくれる4年生でした。

八木が谷北小おはなし会3年生2022・12・9

プログラムの追加 紙芝居「北風のくれたテーブルかけ」 3年生のおはなし会は、盛りだくさんの内容になりました。 パネルシアターを始めて見たお友だちも いて、終了後、パネルのまえに集まってきました。

八木が谷北小おはなし会 みどり学級2022・12・9

おはようございますと元気な挨拶の後 おはなし会が始まりました。 スタートは大型絵本です。 こもりどろぼうのおはなしで、少しづつ 体を動かし、できるかなの絵本では、 大きく体を動かし、最後には みんなでフラミンゴのポーズをしました。

八木が谷北小おはなし会2年生 2022・12・2

1年生と同じ日に2年1組・2組と 続きました。 2年生もあおぞら文庫のおはなし会は 始めてです。 文庫のお部屋に今日読んだ本もありますよ。 遊びに来てくださいね。

八木が谷北小おはなし会1年生 2022・12・2

3年ぶりのおはなし会 最初は1年生。 楽しそうなことが始まりそうと 視聴覚室に移動してくれました。 クリスマスの手遊びも入り、 盛り上がりました。 『たいこ』の詩の群読も 「やりたい」と手を上げてくれる子が たくさんいて、嬉しかったです。

今週のおすすめ本 2022・11・27

「ルンペルシュティルツヘン」 グリムの昔話 絵 ポール・ガルトン 訳 乾侑美子 (童話館出版) 「かぜひきたまご」 舟崎克彦 文 杉浦範茂 絵 (講談社) ✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀ ようやく、八木が谷北小のおはなし会が 始まります。3年ぶりになるかしら? みんなと一緒…

今週のおすすめ本2022・11・8

「たからげた」 作・小野和子 絵・福田庄助 ほるぷ出版 「でんしゃがとおりまーす!」 オームラトモコ 世界文化社 11月最初の絵本は、日本の民話と ユーモアあふれる電車絵本です。 ぜひ、手にとって見てほしいな。 本は文庫にあります。 「おばさーん」って…

今週のおすすめ本 2022・10・24

「ヨセフのだいじなコート」 シムズ・タバック 作・絵 木坂 涼 訳 フレーベル館 「また!ねずみくんのチョッキ」 なかえ よしを 作 上野 紀子 絵 ポプラ社 急に寒くなってきました。 しまっていた冬物を出したら、小さくなっていたり、思いもかけない所に穴…

今日のおすすめ本 2022・10・9

「どんぐりノート」 いわさゆうこ 大滝玲子 作 文化出版局 「月へミルクをとりにいったねこ」 アルフレッド・スメードベルイさく ひしき あきらこ やく たるいし まこ え 福音館書店 どんぐりって、いろんな種類があるんだね 私は大きなマテバシイを拾った…

今週のおすすめ本2022・9・26

「魔女からの手紙」 角野栄子 ポプラ社 「こうえんで・・・4つのお話」 アンソニー・ブラウンさく 久山太市やく 評論社