あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています! あおぞら文庫の場所 船橋市高野台1―18―48

あおぞら文庫のブログへようこそ!

今週のおすすめ本 2024・1・15

「ほしになったりゅうのきば」

     君島久子 再話

     赤羽末吉 画    福音館書店

みなみのやまー南山(なんざん)のりゅうと北海(ほっかい)に住む竜が九つのももをとりあっておおげんかーーおおあばれしたので天(てん)がさけてしまいました。天がさけたので、人びとはやまのほらあなににげこんだまま、外(そと)にでられません。サン(おじいさんとおばあさんのむすこ)は、どうしたらさけめをつくろうことができるか、たずねあるき、なが―いひげの老人(ろうじん)にききました・・・・

ウリュ―やまへいき〜南山と北海のりゅうとたたかう!                   

りゅうのきばは いま、星(ほし)となり・・

わたしたちの住(す)む世界(せかい)も天がさけています。どうしたらよいのだろうか?

 

「ゆきだるまのさがしもの」

     ゲルダ・マリー・シャイドル作

     ヨゼフ・ウィルコン絵

     いずみちほこ訳   らんか社

"ゆきだるま"さん、どこもかしこもまっしろ!

このよには いろんな色(いろ)の花(はな)って言うものがあろそうだけど どこに いったら あえるんだろう・・・・・さがしにいったよ。

 

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

1月29日月曜日に

八木が谷北小1年生から3年生までとみどりがつきゅうのおはなし会があります。

あえるのがたのしみです。