あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています! あおぞら文庫の場所 船橋市高野台1―18―48

あおぞら文庫のブログへようこそ!

今週のおすすめ本 2023・5・14

 

「ぼく どこから きたの?」

   ピーター・メイル作 

   アーサー・ロビンス絵

   谷川俊太郎 訳  河出書房新社

『自分がどこから、どうして、どんなふうに    きたのかを知りたい子たちに、誕生(たんじょう)までの道のりを、ユーモラスな絵とともに≪ごまかしなし≫で書いてあるのよ!

よんでみてね一一一なっとく?!    

親(おや)に』よんでもらう?』

 

「999ひきのきょうだい」

    木村研・作  村上康成・絵

        ひさかたチャイルド

『「はるですよ一、おきなさい」

かえるのおかあさんが、999ひきのきょうだいを おこします。でも、あれれ?

なんどかぞえても998ひき。おおきいお兄ちゃんは、やっぱり ねぼすけで〜〜〜〜

1個だけ、なかなか おたまじゃくしにならない たまごが?

春の池をのぞいてみてね!おもしろいよ。』