あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています! あおぞら文庫の場所 船橋市高野台1―18―48

あおぞら文庫のブログへようこそ!

今週のおすすめ本 2023・4・21

「けんかのきもち」

  作・柴田愛子  絵・伊藤秀男

           ポプラ社

ぼくのなまえは たい。      いちばんのともだちは こうた。         なのに こうたにとびかかったり

パンチしたり けりをいれた・・・

こうたはびくともしない つよい!!

ぼくは「ううう・・うわぁ〜〜」

ないた。くやしかった。ないてもないても なきたい気持ちがなくならない

 こんなきもち わかるよね・・

 よんだらまた なけてくる〜〜

 

「ぜったいたべないからね」

  ローレン・チャイルド作

   木坂涼 訳  フレーベル館

チャーリーとローラのおはなし

「あたし、たべないからね。まめも にんじんも じゃがいもも きのこも スパゲッティも たまごも ソーセージもだめ。カリフラワーとキャベツもトマトぜっーたい たべないからね」

«いもうとは すききらいが はげしい  

 んです»

ときどき めんどうをみるチャーリーおにいさんは大変ですーー→

おにいちゃんは すごいこといって

いもうとは大喜び〜〜〜

   なんと言ったのかな?