あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています! あおぞら文庫の場所 船橋市高野台1―18―48

あおぞら文庫のブログへようこそ!

八木が谷北小おはなし会5年生 1年生  2015.1.20

北小おはなし会。今年度最後となった今日は 5年生と1年生です。

2時間目は5年生。前の時間は体育だったというクラスもあり、

少し遅れての開始となりました。

f:id:aozorabunko:20150121110726j:plain

f:id:aozorabunko:20150120094920j:plain少し長いお話でしたが、すごい集中力でじーっと聞いていてくれました。

少し肩の力を抜いて、今度はことば遊びです。

f:id:aozorabunko:20150120100701j:plain

 こんにちワニ  いってまいりマスク ・・・ 

お正月の落語と言ったら、やっぱりこれ「はつてんじん」

f:id:aozorabunko:20150120101141j:plain

「それはぼくのとうちゃんなんで、  とうちゃん、なくんじゃないよ。」

落語はやっぱり楽しい。笑いがあふれます。

さいごは紙芝居

f:id:aozorabunko:20150120102100j:plain

無理に太く見せたって、いいことないね。自分は自分

f:id:aozorabunko:20150120102930j:plain

以上5年生でした。

 

3時間目は、1年生です。

始めはおはなし  「ねずみ経」

f:id:aozorabunko:20150120105343j:plain

次は大型絵本 「きょだいな きょだいな」

f:id:aozorabunko:20150120105931j:plain

パネルシアターは  「きれいきれい温泉とモクモク仙人」

「おさないで~」と言いながら温泉にザブン。 何が出てくるのかな

f:id:aozorabunko:20150120110753j:plain

紙芝居は「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」

知ってる! 知ってる! と、あちこちから声が・・・

f:id:aozorabunko:20150120111443j:plain

群読は「たいこ」です。

f:id:aozorabunko:20150120112109j:plain

ゆっくりのたいこ、はやいたいこ  「もっとはやいたいこ」のリクエストにこたえ、ちょうはやい たいこまでうちました。ハ~!

1年生も声を出します。 1組さんも2組さんも負けません。先生だって負けないよ。

f:id:aozorabunko:20150120112225j:plain

とっても元気な1年生でした。

f:id:aozorabunko:20150120113459j:plain

来年もまたお会いしましょう。どんな2年生になっているのかな。