あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています! あおぞら文庫の場所 船橋市高野台1―18―48

あおぞら文庫のブログへようこそ!

おはなし会6年生2019・11・19

大きくなりましたね。6年生の皆さんとは6回目で最後のおはなし会です。
f:id:aozorabunko:20191119112428j:plainf:id:aozorabunko:20191120164157j:plain

エパミナンダスのお話では、子犬を貰うところから、ひそひそ声が聞こえ、だんだん笑い声が上がってきます。

炎をきりさく風になっての絵本はじっと見いっていました。実話なんだよ。女子マラソンってロスオリンピックからなんだって。

うしは、もうただただ笑って最後の「もう」では大爆笑となりました。分かっていても一緒に「もう」とは言ってくれませんでした。

ちっちゃい声の紙芝居は、前の絵本の笑いを少し引きずっている子もいましたが、じりじりじりじり一万倍の細胞の絵、きっと音が聞こえたのではないでしょうか