あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています! あおぞら文庫の場所 船橋市高野台1―18―48

あおぞら文庫のブログへようこそ!

2年生おはなし会  2015.12.3

f:id:aozorabunko:20151203222248j:plain

f:id:aozorabunko:20151203222320j:plain

おはなし会がはじまりま~す。

f:id:aozorabunko:20151203094919j:plain

おはなしは、アンデルセン「豆の上に寝たお姫さま」

f:id:aozorabunko:20151203094958j:plain

じ~っと聞いています。  初めて聞くおはなしかな?

次は絵本『牛はどこでも「モ~!」』

f:id:aozorabunko:20151203095640j:plain

「うしはどこでも」・・・「モ~」と声を合わせます

2冊目の絵本です  「びんぼうがみとふくのかみ」

f:id:aozorabunko:20151203100051j:plain

 「でていけ、でていけ、ふくのかみ」  ウフフ

ペープサートは「くだものなんだ」

f:id:aozorabunko:20151203101239j:plain

みんな、よく知っているね。   (先生によると「去年、やった」そうです。)

最後は紙芝居「おおかみと七ひきのおおかみ」

f:id:aozorabunko:20151203102327j:plain

 

 「アンデルセンの中で、先生が一番好きなおはなし」だそうで、先生も楽しんでくださいました。

 おはなし会の後、「本を見てから教室に戻ってもいいですよ」と先生が言ってくださり、それぞれ、思い思いの本を手に取り、楽しかった場面を話してくれました。