あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています! あおぞら文庫の場所 船橋市高野台1―18―48

あおぞら文庫のブログへようこそ!

今日の文庫 2015.5.9

春はやっぱり よもぎだんご

きょうは、あおぞら文庫恒例の よもぎだんご づくりです。

まずは、ばばばあちゃんの『よもぎだんご』(さとうわきこ)を読んで・・・

それから

①粉を練って、②蒸して、③ヨモギを入れてすりこ木でこねていきます。

f:id:aozorabunko:20150509141922j:plain

 

f:id:aozorabunko:20150509141930j:plain

f:id:aozorabunko:20150509142102j:plain

よく混ざったら、手を濡らしてお団子にしていきます。

ほら、このとおり!!

f:id:aozorabunko:20150509143138j:plain

f:id:aozorabunko:20150509150255j:plain

きな粉をかけて、いただきます。

 

「よもぎをみたことがな~い」という子供たちのために河原に探しに行きました。

でも、でも、どこにでもあると思っていたよもぎがなかなか見つかりません。

似た葉っぱはあるんですけどね。   やっと、小さな一本を見つけました。

 

今日はうれしいことがもう一つ、今年社会人になったゆきちゃんが来てくれました。

すっかり大人になって、すぐにはわかりませんでした。