あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています! あおぞら文庫の場所 船橋市高野台1―18―48

あおぞら文庫のブログへようこそ!

今日の文庫 2.1

 

 

f:id:aozorabunko:20140201162545j:plain

今日は、豆まきです。

「家では豆まきする?」

「するする。兄弟で鬼になる」

「しない。掃除するのが大変だから」

いろいろ事情はあります。・・・・文庫でも

今年は、ちょっと控えめな豆まきとなりました。

f:id:aozorabunko:20140201162513j:plain

今日は、久しぶりに6年生の男の子たちと、おしゃべり。

部活のこと、すきなテレビのこと、アニメのことなどなど

インタビューしちゃいました。

 

おしらせ

1、今月の工作    2月22日の文庫の時間

f:id:aozorabunko:20140201162945j:plain

のぞき虹色めがね・・・のぞき穴から、明るいほうを見ると、

きらきらと虹色の模様が見える不思議なメガネです。

万華鏡に似ているけれど、違うんだよ

 

2、大人の勉強会

  2月8日  テーマは「鬼」

 

3、船橋地域文庫連絡会主催の「おはなし会」がありました。

f:id:aozorabunko:20140202122709j:plain

毎年今の時期に開催されている、大人だけのおはなし会です。

よその文庫のおはなしを聞いたり、参加したりして勉強をしました。

失敗も含めて、今後学校などでのおはなし会のために

ヒントをもらったり、貴重な体験です。