あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています! あおぞら文庫の場所 船橋市高野台1―18―48

あおぞら文庫のブログへようこそ!

今年も本と子どもたちと一緒に

明けましておめでとうごさいます🎍
今年も宜しくお願い致します🙇
あおぞら文庫は、今週12日から始まります。

でも一足先に、昨日緑が丘図書館のおはなし会が
ありました。15人の子どもたちが来てくれて、
「じゅうにしものがたり」(瀬川康男)からスタート
今年は亥年、子どもたちは、午年、未年、巳年と
いろいろでしたが、ね、うし、とら・・としっかり言える子たちもいました。
次は「おもち!」(石津ちひろ村上康成)ぺったんぺったんぺたぺったんと声を合わせて餅つきです。
手遊び もちっこやいて では、きなこ、おしょうゆ、おしょうゆとのり と、みんなの好きな味で食べました。🎵た~べたら~ うまかろー🎵
「ふゆめがっしょうだん」「おかしなゆきふしぎなこおり」(紹介)と続き
最後は大型絵本「だるまさんが」(かがくいひろし)
どてっ、ぷしゅー、さあそのあとは、だるまさんの動きを予想して、おお盛り上がり。
絵本を借りて、にこにこ帰っていきました。

文庫に、子どもたちの声が響きますように❕
今年も文庫のおばさんたちは待ってま~す。