あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています! あおぞら文庫の場所 船橋市高野台1―18―48

あおぞら文庫のブログへようこそ!

八木が谷北小1年生おはなし会 2016.11.17 

1年生にとっては初めてのおはなし会。ゆっくり部屋を移動してきました。

「あおぞら文庫を知っている人」の質問に「は~い」と15人ぐらいの子が手を挙げてくれました。

f:id:aozorabunko:20161118071559j:plain

f:id:aozorabunko:20161118071721j:plain

f:id:aozorabunko:20161117111127j:plain

おはなしの力、絵本の力は絶大です。物語の展開に子どもたちは引き込まれていました。ハラハラドキドキ、最後は一緒にほっとしていましたよ。

 

f:id:aozorabunko:20161117111925j:plain

チューチューチューと出てくる子ネズミ、糸をつむぐおばあさん。どんなイメージを作って聞いていたのかな。

 

f:id:aozorabunko:20161117112453j:plain

絵本を知っている子もいない子も、紙芝居の世界に入って楽しんでいました。

 

f:id:aozorabunko:20161117113350j:plain

ブタヤマさんがひっくりかえるところ、キャベツを食べたらこうなるという動物たちの出てくるところ、声を出して笑いながら見ていました。

 

f:id:aozorabunko:20161117114219j:plain

f:id:aozorabunko:20161117114336j:plain

なかなか声の出なかった子どもたちの群読。でも先生との掛け合いではものすごく大きな声で「どんどん」と太鼓をたたいていましたよ。心の中にも響いてくれたかな。

 

f:id:aozorabunko:20161117115452j:plain