あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています! あおぞら文庫の場所 船橋市高野台1―18―48

あおぞら文庫のブログへようこそ!

ピコレール保育園おはなし会2018・11・8

6月よりすっかり大きくなって待っていてくれた保育園の子どもたち。

f:id:aozorabunko:20181108160608j:plain
f:id:aozorabunko:20181108160540j:plain

子どもたちの素直な心に触れながらおはなし会は進みます。0・1歳のクラスでは弟に貸してあげる『おっぱい』にも納得、自分も貸してあげるよと言わんばかりです。
2・3歳のクラスでは、一緒にお月さまを味わったり、食べた果物の色に染まるひよこちゃんに大喜び。手遊びもとっても上手です。
何度も来ているのでみんなの顔を覚えているよというと嬉しそうにしていました。スタッフの顔も見たことあるって言ってくれました。
4・5歳になると、字を読めるようになって自慢なのでしょう、絵本の文字を読んでいる子もいました。
でも、読んでもらうのも楽しいよね。だごだごころころでは、おはなしの世界に入って見ていました。

手遊び
・あんぱん 食パン クリームパン
・とんとんとんとんアンパンマン
おうちでもやってみてね。