あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています! あおぞら文庫の場所 船橋市高野台1―18―48

あおぞら文庫のブログへようこそ!

3年生 おはなし会 2018・11・2

八木が谷北小おはなし会。今日は3年生です。
f:id:aozorabunko:20181102195314j:plain
今日のおはなし会は、今年亡くなった
かこさとし」さんを楽しもう!がテーマ
加古さんの紹介の後、先ずは、おはなしの本の紹介
あっ、知ってる・・・という本が沢山有ります。
「だるまちゃんとてんぐちゃん 」 を読んでもらいました。
次は、科学絵本の紹介です。小学校の近くを流れている川は? 二重川! 3年生は良く知っています。
でも、絵巻き仕立ての絵本「かわ」には見いっていました。部屋いっぱいに広がった絵は圧巻です。
最後は紙芝居「どろぼうがっこう」古い言葉もあるのですか、加古さんの世界を楽しんでくれました。
f:id:aozorabunko:20181102112040j:plain
f:id:aozorabunko:20181102112045j:plain
f:id:aozorabunko:20181102112049j:plain
f:id:aozorabunko:20181102112315j:plain
f:id:aozorabunko:20181102195426j:plain