あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています! あおぞら文庫の場所 船橋市高野台1―18―48

あおぞら文庫のブログへようこそ!

そうめん流し 7.19

今年も、あおぞら文庫恒例の、そうめん流しをしました。

前日に、竹を頂いてきて・・・

当日は、あさはやくから、準備に取り掛かります。

f:id:aozorabunko:20140719104639j:plain

f:id:aozorabunko:20140719105025j:plain

 

f:id:aozorabunko:20140719105421j:plain

f:id:aozorabunko:20140719110437j:plain

テントも張って準備完了!

f:id:aozorabunko:20140719115601j:plain

てんぷら、とうもろこし、ゆでじゃがいもも  ほらこのとおり!!

奥では、スイカも冷えてるし、そうめんもゆではじめています。

子どもたちも集まってきました。

f:id:aozorabunko:20140719115704j:plain

さあ、いよいよ はじまります。

竹のりょうがわにばしょをとり、さあたべるぞ。

あっ、まって。めんつゆがまだだ。   (気づいてよかった)

おわんをだしてつゆをいれてもらい、そうめん流しのスタートです。

「したまでこないよ」

「あっ、フルーツがながれてきた」

「あっっ・・とれない」

とてもにぎやかに、そうめんもじかんも流れていきます。

デモ、でも、スタッフはてんてこまいで、しゃしんがない!! (泣)

 

こどもたちがおわったあと、4ねんせいのおとこのこがのこって、

スタッフのために、そうめんをながしてくれました。

こんなにゆっくりたべたのは、はじめてかも・・・

 

夏休み中は、文庫もお休みです。

9月6日にお会いしましょう。

 

片山健さんの絵本原画展にも来てくださいね!

8月13日~24日

船橋市民ギャラリーで開催されます。