あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています! あおぞら文庫の場所 船橋市高野台1―18―48

あおぞら文庫のブログへようこそ!

八木が谷北小おはなし会 11.14

6年生のおはなし会

プログラム

f:id:aozorabunko:20131114102901j:plain

 

1)おはなし「へたぬき新八、鼻いっさいの療治」 仙台の昔話

 

f:id:aozorabunko:20131114094357j:plain

 

2)絵本「めだま」

f:id:aozorabunko:20131114095603j:plain

山田洋次作に敏感に反応したのは、先生!年代が・・・

3)なぞかけ「どうしてかわかる?」

f:id:aozorabunko:20131114100903j:plain

答えがわかってもなかなか手を挙げてはくれない6年生

お土産の問題も家で解いてくれたでしょうか?

4)紙芝居「パンのかけらと小さなあくま」

f:id:aozorabunko:20131114101643j:plain

あくまの活躍を楽しんでくれたかな

欲張りな地主さんを知恵でやっつけ、あくまは喜んで帰っていきました。

よかった、よかった。

 

5年生のおはなし会

プログラム

f:id:aozorabunko:20131114114153j:plain

1)おはなし「かしこいモリ―」 イギリスの昔話

f:id:aozorabunko:20131114110033j:plain

うんうんとうなずきながら聞いている子も見られましたが、

子どもたちも緊張気味かな。

2)絵本「つきよのおんがくかい」

f:id:aozorabunko:20131114111435j:plain

ドビドビドバドバとジャズを、心の中で一緒に歌っていたんじゃないかな

3)絵本「どうぶつのさいばん ライオンのしごと」

f:id:aozorabunko:20131114111828j:plain

 

 

4)紙芝居「ロバのたまご」 韓国の絵本より

f:id:aozorabunko:20131114112909j:plain

ろばが卵から生まれる?

でもこの男は、村人に笑われても、ロバを連れて行かれても

信じているんだよね!?