あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています! あおぞら文庫の場所 船橋市高野台1―18―48

あおぞら文庫のブログへようこそ!

パネルシアターの勉強会に行ってきました  11.12

船橋文庫連主催の、「関稚子さんのパネルシアターを楽しむ会」に

文庫メンバー4人で参加しました。

関さんは、実際に演じながら、パネルの持つ魅力を感じさせてくれました。

原点、「ぞうさん」では、平面のぞうさんが動くことによって本当の象に

見えてくることを実感し、子供たちが楽しんでその世界に入っていくこと

また、子供たちが自由にパネルを動かす機会を作っていくことで

発想の自由さを感じること。

子どもとのかかわりの中で、パネルがますます生き生きとしていくことを

感じ、

演じることとは見る子供たちも、演じる自分も一緒に場を盛り上げていく

ことを感じました。

演じるうえでの大事なことを入れながら、実際に作品を演じてもらい

今後の演じ方を考えながらも楽しんだ講習でした。