あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています! あおぞら文庫の場所 船橋市高野台1―18―48

あおぞら文庫のブログへようこそ!

北小 おはなし会

 今日は小学校で二時間目と三時間目にお話し会がありました。
  
 みどり学級(二時間目)
 
 プログラム
 絵本       「こがねのあしのひよこ」
 紙しばい     「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」
 絵本       「おしくら・まんじゅう」
 パネルシアター  「サンタクロースの5人きょうだい」

 私たちあおぞら文庫がこのクラスでおはなし会するのは3回目ですが、
 こどもたちのにあうのは1年ぶりなのでその変化にびっくり、みんな
 心のままに楽しさいっぱい、面白さいっぱいのおはなし会でした

f:id:aozora_bunko:20121213113928j:image:w360
  
 このあと三時間目のおはなし会が視聴覚室だったのですが、書初めの
 授業が終わらず、廊下で待ってた時校庭が見えました、体育の授業で
 大なわやってるクラスやドッジボールで遊んでる男子やなわとびを一
 人ずつしてるクラスーうちの子たちが通ってた時と同じ学校の風景が
 ありました。でも視聴覚室のベランダからは以前と違う風景が見えま
 すー雪をかぶった富士山の横にスカイツリーが見えるのです。

 f:id:aozora_bunko:20121213102419j:image:w360f:id:aozora_bunko:20121213115333j:image:w360

 1年生(3時間目)
 
 プログラム
 おはなし    「おおかみと7ひきのこやぎ」
 えほん     「こがねのあしのひよこ」
 紙しばい    「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」
 パネルシアター 「ねこのおいしゃさん」
 群読      「たいこ」

 この1年生ちらほらと見知った顔はあるがまだまだあおぞら文庫未経験
 の子が多い。でもよく知ってる「おおかみと7ひきのこやぎ」から始まって
 かわいいひよこが大きいライオンのんだり、ばかなおおかみが100ぴ 
 きも出てきたり、きつねうどんもらったきつねがいたりとおはなしの世
 界を沢山楽しんだ様子、最後の群読はだんだん声が大きく上手な太鼓に
 なりましたーあさってのクリスマス会来てくれるとうれしいな!

 f:id:aozora_bunko:20121213114113j:image:w360f:id:aozora_bunko:20121213114158j:image:w360f:id:aozora_bunko:20121213114040j:image:w360f:id:aozora_bunko:20121213112938j:image:w360