あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています! あおぞら文庫の場所 船橋市高野台1―18―48

あおぞら文庫のブログへようこそ!

今日はそうめんながし

こども 48人

今日はものすごーく良い天気!
最高のそうめん流し日和です。あぁ暑い・・・

まずは、貰った竹の節をぬいて準備。
丁寧にしなくても、ちょうど良い具合にそうめんがひっかかるからいいでしょう。
f:id:aozora_bunko:20110716111109j:image:w640

それから脚立にくくりつけて、バケツとざるで受け口をつけてそうめん流しの台ができました。
12時半開始なのに、手伝いたいと11時半ごろに来た子もいて、、、でも結局クーラーの聞いた文庫の部屋で本を読んでました。

12時半には竹の両側に子どもがスタンバイ。
f:id:aozora_bunko:20110716122735j:image:w640
そうめんを流し始めたら、みんなの食べること食べること。
天ぷらやとうもろこしもあるよというのに、耳も貸さず夢中でそうめんを食べておなか一杯になってから他のものを食べてました。
f:id:aozora_bunko:20110716122808j:image:w640f:id:aozora_bunko:20110716123450j:image:w640f:id:aozora_bunko:20110716123512j:image:w640

すいかもありました。
f:id:aozora_bunko:20110716125252j:image:w640

今年は公民館でもそうめん流しがあると聞いていたので、人数は少ないのかなぁと予測していたのに、結局そうめんは大人の口には少ししか入りませんでした。(T_T)
f:id:aozora_bunko:20110716131118j:image:w640

5年生の子どもたちがたくさん手伝いをしてくれて、自分たちが食べるのはおいといて子どもたちの間に入って少しずつ皆にいきわたるようにそうめんを流してくれました。

その気配りには、私たち大人も脱帽。
f:id:aozora_bunko:20110716132922j:image:w640
最後の後片付けも、5年生の女子二人で水を流しながらデッキブラシで大掃除。
あっという間に終わりました。

5年生、バンザイ!ありがとう!

子どもがそうめん流しをしているのを楽しそうにみているお母さんたちも沢山きてくれました。
f:id:aozora_bunko:20110716125350j:image:w640
9月までしばらく夏休みです。楽しく過ごして下さいね。