あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています! あおぞら文庫の場所 船橋市高野台1―18―48

あおぞら文庫のブログへようこそ!

ピコレール保育園おはなし会2019・11・28

連日の雨、寒い日です。
でも小さな子どもたちに会うのはとても楽しみ。
f:id:aozorabunko:20191129154200j:plain

0・1さい
一番小さい組さんはお休みが多く、ちょっと残念。早く元気になって登園してくださいね。
絵本を良く見て問いかけにも答えてくれます。
本物のどんぐりが出てきたときには大喜び。
どんぐりころちゃんのわらべ歌で遊びました。
どっちの手に入っているかじっと見ていましたよ。
どんぐりを先生にさしあげたのでまた遊んでね。

2・3さい
そらはだかんぼの絵本ではライオン→くま→ひとと変わっていくのを喜んでいました。
りんごがたべたいねずみくんでは、残りのりんごの数を4つ3つと数えて心配してくれました。ねずみくんもりんごを食べられて良かったね。
このクラスでもどんぐりころちゃんで遊びました。当たった 残念 と大盛り上がりでした。

4・5さい
しろくまさんはどこ 子どもたちは良く見つけてくれます。
しりとりも良く答えてました。うえきばち・すいそうは難しかったようです。
ミッキーマウスの手遊び
1と1を合わせたらドナルドのお口になるんだよ
タンタンタンタンと間奏を歌いながら楽しみました。
f:id:aozorabunko:20191129161200j:plain