あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています!

あおぞら文庫のブログへようこそ!

ピコレール保育園おはなし会  2018.6・7

今年も、鎌ヶ谷市にあるピコレール保育園でおはなし会をさせていただきました。

入り口から見える、2歳児のクラス。私たちを見つけた子どもたちは手を振ってくれました。

f:id:aozorabunko:20180608115800j:plain 


年度初めは、知らない大人たちに泣き出す子もいるのですが、今年の0・1歳児は

壁際に、横一列に並んでクラス担当の2人が部屋に入るのを待っていてくれました。

 

新作のパネル(春休みや、子どもがいない文庫の日にみんなで作りました)

  ぶたぬきつねこ  も出番がありました。最後に

動物たちが、「バイバーイ」というと、「また来てね」と言ってもらえて

私たちのほうが嬉しくなります。

f:id:aozorabunko:20180608115917j:plain


手遊びも、知ってるよとばかりに大きな声で歌いながら手を動かしたり、じっと見ていて終わるころに少し手を動かしたり、年齢によってもいろいろ違いが見え、勉強になります。クラス分けも悩みますが、次はもっと楽しんでもらえるように、この本知ってる、大好きと言ってもらえるように、私たちは次回に向けて夢が膨らんで帰ってきました。