あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています! あおぞら文庫の場所 船橋市高野台1―18―48

あおぞら文庫のブログへようこそ!

八木が谷北小 3年生 おはなし会  10.29

今日の三年生は文庫によく来てくれる子どもの顔がちらほら。

「おばさん ここにいるよ」とでも言うように嬉しそうな表情で迎えてくれました。

f:id:aozorabunko:20151101133859j:plain

f:id:aozorabunko:20151029095248j:plain

f:id:aozorabunko:20151029095410j:plain

まだ「うんち」と聞いただけで、にこにこしてしまう3年生。

カタツムリのうんちは食べたものの色と聞いた時には、思わず「エーッ」

 でも、最後まで「うんち」という言葉に反応していました。

f:id:aozorabunko:20151029100320j:plain

ほしがきって知ってる? 「知ってる!」  だって、図書室の今月の本紹介に『おばあちゃんとつくったよ! おいしいほしがき』があるもの。

子どもたちはちゃ~んと見ているんですね。

f:id:aozorabunko:20151029100850j:plain

「なんでやねん」とつっこむのが、早いんじゃない?

みんなうれしそうに「なんでやん」と言っていましたね。

f:id:aozorabunko:20151029101434j:plain

f:id:aozorabunko:20151029103644j:plain

「ジャックのたてたいえ」

始めはペープサートの裏に書いてあるといっていた子どもたち。

一人で通して言うと、思わず「おーっ」と感嘆の声が上がりました。

皆んなで練習した後、先生が一人でバッチリできました。これに発奮し

最後はみんな、大きな声で言えました。(達成感を持ってくれたよね)