あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています! あおぞら文庫の場所 船橋市高野台1―18―48

あおぞら文庫のブログへようこそ!

今日の文庫 9.27

秋晴れの良い天気です。

    でもでも、御嶽山で噴火があったと、スマホに号外が入りました。

    大惨事にならないといいけれど・・・

 

今日の絵本

 こがねのあしのひよこ  (アルゼンチン民話)

  再話・絵  秋野ゆきこ              

f:id:aozorabunko:20140927164633j:plain

 

f:id:aozorabunko:20140927154237j:plain

”おばさん 百人一首やりたい”

 ぼうずめくりかなと思ったら、ちがいました。かるたをやるというのです。

小学3年生、学校で今、練習しているそうです。

上の句を読んだら、5秒待って下の句を読むんだよ。と学校でのやり方を

教えてくれました。

勉強中の子どもも、むかしやった大人も、やらなかった大人も

真剣勝負でした。