あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています! あおぞら文庫の場所 船橋市高野台1―18―48

あおぞら文庫のブログへようこそ!

今日の文庫 3.15

今日の文庫は、「また工作をしたい」と男の子たちがさそいあってきました。

「おやつもでるんだよ」にさそわれて、はじめてきた子もいて、とてもにぎやかです。

 

読んだ絵本

オニじゃないよオニギリだよ   シゲタ サヤカさく

 f:id:aozorabunko:20140315135016j:plain

  工作は

 ・のぞき虹色メガネ(前回作っていない子)

 ・びゅんびゅんごま(前回のぞきめがねを作った子)

f:id:aozorabunko:20140315142328j:plain

 びゅんびゅんと音をたててコマは回ります。

 子どもたちはすぐに上手に回し、足でだって「ほらっ!このとおり」

 

f:id:aozorabunko:20140315152442j:plain

 

 

  勉強会

 テーマは「おに」

 

鬼が主人公の絵本、民話の中の鬼、豆まきに関する絵本、外国の鬼は・・

f:id:aozorabunko:20140315171144j:plain 

後日、一覧を作ります。