読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています!

あおぞら文庫のブログへようこそ!

今日の文庫

 子ども    7人
 おとな    7人

 昨日に比べ今日はだいぶ暖かい、文庫に行く途中で以前よく来ていた兄弟にあった。「文庫が何だら」と話してるのが耳に入ったので「文庫にいきなよ」と声をかけたらすぐ回れ右して文庫に入っていった。どうやら文庫に行こうかどうか迷ってたらしい。前日立石さんがそのお兄ちゃんとスーパーであって「明日文庫、おいでね」と誘っておいたんだって。
 文庫が初めての兄弟も一緒だったのでよく知ってる兄弟がいろいろ教えてた、子ども同士で教えたり、教えられたりーこういうとこが文庫っていいよね。
みんなしてミッケやってた。
 f:id:aozora_bunko:20130119143216j:image:w360
その後紙しばいを持ってきて、やるやらないで大騒ぎーやりたいけど恥ずかしいけど読んでみたいし・・・・・で結局読みませんでしたねーほんと男の子は恥ずかしがりやが多い。その後「へんしんトイレ」を読んだ。この本の最後にクイズがあるんだけど、答は絵本を注意深く見てないと答えられない。でもお兄ちゃんは即答、よく見てるんだなあとびっくり。みんなでもう一度絵本に戻って思わず尊敬のまなざしでおにいちゃんを眺めてしまいました。
f:id:aozora_bunko:20130119165651j:image:w360

 それからおやつを食べましたがここでもひと騒ぎ、じゃんけんで一年生の弟が泣き出してお兄ちゃんがなだめてもダメ、ここでおとな登場 上手に弟をじゃんけんに引きこみ涙もどこかへ行ってしまいました。

 来週はかるた大会です、ポスターを描いてもらいました
f:id:aozora_bunko:20130119172444j:image:w360f:id:aozora_bunko:20130119172523j:image:w360