あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています! あおぞら文庫の場所 船橋市高野台1―18―48

あおぞら文庫のブログへようこそ!

クリスマス会

 子ども   38人
 おとな    2人
 スタッフ   7人
 
 今日はなんだかどんよりとして雨が時々降る寒い日、子ども来るかな・・・
 でも北小のおはなし会が終わったばかりだったので子どもたちが三々五々やって来て楽しいクリスマス会がはじまりました。

f:id:aozora_bunko:20121215115435j:image:w360f:id:aozora_bunko:20121215115354j:image:w360

 プログラム
 ハンドベル演奏   
 パネルシアター   絵合わせ クリスマスバージョン
 絵本        「てじな」
 なぞなぞ 「わにのスワニーなぞなぞえほん 「どんなもんだい!の巻」
 絵本        「12月通り25番地」
 群読(?)     かっぱ 「ことばあそびうた」より
 紙しばい      「ながぐつをはいたねこ」
 パネルシアター   「サンタクロースの五人兄弟」

f:id:aozora_bunko:20121215143737j:image:w360f:id:aozora_bunko:20121215143650j:image:w360

 今年のクリスマス会は残念ながら子どもの出演がなくておとなががんばりました。でも子どもたちもクイズやなぞなぞや群読には張り切って参加。
 分からなくてもまず手を上げる幼稚園の子やおとなも(??)のなぞなぞをさっと答えちゃう6年生とかクールだった3年の女の子が答えがわかったとたんあつくなったり、誕生日だからと群読を一人でがんばった4年生の男の子、最後のパネルシアターではみんな面白くて大笑いーそこにサンタさん登場でクリスマス会も最高潮・・・みんなサンタさんにあれこれ質問してプレゼントを貰って楽しそうにかえって行きました。

 新年は1月12日から文庫やります。カルタとりやゲーム大会を1月はしますよ、おもちも食べましょう、文庫で沢山遊んでたくさん本も借りてください。

   北小5年、6年のおはなし会もあります、楽しみに待ってて下さい、今年文庫であったみんな来てくれてありがとう、あえなかったみんな来年はきっと文庫であおうね、2013年よい年にしましょう!

f:id:aozora_bunko:20121215142925j:image:w360:leftf:id:aozora_bunko:20121215142649j:image:w360:leftf:id:aozora_bunko:20121215142535j:image:w360:left
f:id:aozora_bunko:20121215142551j:image:w360:left