あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています! あおぞら文庫の場所 船橋市高野台1―18―48

あおぞら文庫のブログへようこそ!

北小おはなし会 4年生

 
    

今日の2時間目は四年生のおはなし会でした 子ども 81人(3クラス)  
 プログラム
  おはなし   うしかたとやまんば
  絵本     しゃっくりがいこつ
  大型絵本   モチモチの木
  紙しばい   どろぼう学校
  ことばあそび きりなしうた

f:id:aozora_bunko:20121208132524j:image:w360

今日の4年生ははじめから日本の昔話に耳をこらし、絵本がおわったあとではしゃっくりのとめ方を教えてくれてすっかりお話しの世界に入ってました。
次の大型絵本は私たちは学校でするのは初めてでしたが後ろの方でもモチモチの木がきれいに見えました。どろぼう学校の紙しばいやってる人の楽しさがみんなに伝染してましたね。最後のことばあそびは子どもたちと先生のバージョンが最高、先生もたじたじの子どものパワーでした。
始めに先生が言ってた様に心を豊かにしてもらえたかな・・・・・

f:id:aozora_bunko:20121206101722j:image:w360