あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています!

あおぞら文庫のブログへようこそ!

今日の文庫2018・9・15

雨模様の日です。文庫が始まった頃には小降りになり、徐々に上がってきました。でも、子どもたちの姿はありません。ぽっかりつきがでましたら 内田麟太郎・文 渡辺有一・絵 ぽっかりつきがでましたら、ぽっかりかばもトマトも出て、子どもたちと一緒に「くす…

文庫スタートしました 2018・9・8

暑い夏、皆さんはお元気でしたか。 台風や大雨、地震と災害が続き、こころ痛む日が 続きました。 被災された方々にお見舞い申し上げます。夏休みが明け、 9月8日、文庫がスタートしました。 しかし・・・・ 子どもたちの姿はなく、スタッフのみです。 八木が…

今日の文庫2018・7・7

大雨の被害が大きくなっていて、まだまだ続く雨 心配です。 亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。また、被災された方々にお見舞い申し上げます。 これ以上被害が大きくならないようお祈りするばかりです。最近の文庫は、子どもたちの姿がなく寂しいです。…

子育てサロンおはなし会2018・6・29

0歳から2歳までの3組の親子が参加してくれたおはなし会です。 うしさんやぶたさん、ねこさんなどが、「すずちゃんがころんだ」と言っている場面はかわいい その後、子どもたちは一人一人なまえを呼ばれて「○○ちゃんがころんだ」に可愛く転んでいましたよ! …

今日の文庫2018・6・16

急に寒くなった日でした。でも、午後には雨も上がり、子どもたちを待ったのですが、残念ながら誰も来ず寂しい日になりました。 久し振りにスタッフ全員集合です。 文庫連の報告の後、今後の予定についての話し合いとなりました。 ✳予定✳ 7月は14日まで。 夏…

八千代緑が丘図書館おはなし会

4月から、八千代緑が丘図書館のおはなしの時間に 月に1回担当させて頂いています。 3回目は6月13日。 4歳位から小学生位までが対象ですが、ほとんどが幼稚園児です。今日のプログラム(テーマ:できるかな) 絵本「もうちょっともうちょっと」 絵本「でき…

ピコレール保育園おはなし会  2018.6・7

今年も、鎌ヶ谷市にあるピコレール保育園でおはなし会をさせていただきました。 入り口から見える、2歳児のクラス。私たちを見つけた子どもたちは手を振ってくれました。 年度初めは、知らない大人たちに泣き出す子もいるのですが、今年の0・1歳児は 壁際…

今日の文庫2018・5・12

今日は女の子三人が紙芝居を読んでくれました。 役割を分担し、一度練習してからお披露目です。✳しまろばくん ✳たべられたやまんば 今日の絵本はスタッフには懐かしい一冊です 密林一きれいなひょうの話 おはなし 工藤直子 え 和田誠 今日もトランプで楽しみ…

今日の文庫2018・4・28

今日の絵本 ぶららんこ 鈴木のりたけ もうぬげない ヨシタケシンスケ ぜったい、あけちゃダメッ! 作アンディ・リー 絵ヒース・マッケンジー 訳 林 木林 絵本は嫌い・・何て言って後ろで遊んで いた子も絵が見たくなって体を乗り出して いました。大勢でやる…

今日の文庫2018・3・17

今日の絵本 ばけバケツ バケツが転んで、水溜まりが出来た。そこに飛び込んだのは・・思わず声が出てどんどん変化する水溜まり !! 最後にはきちんと落ちがあり納得。 来週から文庫は春休み。 4月からも沢山のお友だちや本に会いたいな🎵 14日スタートです。

今日の文庫2018・3・10

文庫の梅が満開です 先週は二分咲き位だったので、あっという間に咲いたなという印象でしたが、昨年梅の花の画像をアップしたのは2月の末なんですね。 遅れを取り戻そうと頑張ったかな?なんてね 今日の文庫は開店休業。あっ、子供会の方々が、ペープサート…

今日の文庫2018・3・3

今日はひなまつり。 子どもたちに紙芝居を読んでもらいました。1)なぜ、おひなさまをかざるの 2)トラのおんがえし 3)だるまさんがころんだトランプも盛り上がりましたよ

子育てサロンおはなし会 2018・2・27

今年も生活クラブ生協の子育てサロンに呼んで頂きました。 会場に行く途中、早咲きのさくら(でしょうか?)がきれいに咲いていました。

今日の文庫2018・2・24

今日の絵本 オレ、カエル やめるや ぶん デヴ・ペティ え マイク・ボルト やく こばやしけんたろう (株)マイクロマガジン社 わんわん にゃーにゃー 長新太 さく・え 和田誠 しあげ 福音館書店 子どもたちがいなかったので、勉強会です。 大人だけではわから…

今日の文庫2018・2・17

ピョンチャンオリンピック、今日は男子フィギアスケートのフリーが行われていました。子どもたちがまだ来ていなかったので、スマホで中継を見ました。羽生くん宇野くん、金銀おめでとう❤今日の絵本 「おおかみのこがはしってきて」 文 寮美千子 画 小林敏也 …

今日の文庫2018・2・10

午前中、船橋市特別支援学級の合同発表会がありました。船橋市北部地区の4つの小学校と3つの中学校の子どもたちが、劇や歌、楽器の演奏やダンスなどを披露。 一生懸命さや、やりきった後の笑顔など、見ている私たちも思わずちからが入り応援してしまいます…

今日の文庫2018・2・3

今日は節分です。 豆まきしてますか?最近は恵方巻ばかりがニュースになっていませんか?今日の絵本 さむがりやのねこ 作・絵 わたなべゆういち (フレーベル館)ゆき 作・絵 ユリ・シュルヴィッツ 訳 さくまゆみこ (あすなろ書房)オニのサラリーマン しゅっち…

今日の文庫2018・1・27

今日はお知らせのとおりカルタ大会です今日の絵本 「十二支のおはなし」 内田麟太郎 文 山本孝 絵 「たのしい ふゆごもり」 かたやまけん かたやまれいこ カルタ大会の様子 一番盛り上がるのは、やっぱり(?)坊主めくり❗ 蝉丸が出た後の総取りでは大興奮とな…

今日の文庫2018・1・20

今日は、子どもたちに来週のカルタ大会のポスターを書いて貰いました。 絵札が並んだ素敵なポスターが2枚出来ました。 ポスターを見かけたら、力作を鑑賞してください。 写真を撮り忘れてしまいました😢😢 お友だちを誘ってきてください❗ 後日、一枚だけ撮りま…

今日の文庫2018・1・13

明けましておめでとうございます 今年初めての文庫です今日の絵本 なきたろう 松野正子 作・文 赤羽末吉 絵 復刻ドットコム 子どもに教わって、トランプを使ってのゲームをしました。ジョーカーと❤のAが じんろう(人狼?)とその仲間、その他、騎士、占い師な…

クリスマス会2017・12・16

数日前までの雨の予報が変わり、晴れた日になりました。 朝早くから集まり準備も手慣れたものです。 [ [スライド中は横になったりしながらくつろいで、でもしっかり楽しんでいたようです。高校生になった女の子が来て手伝ってくれました。昔(文庫に来ていた…

八木が谷北小6年生おはなし会2017・12・8

6年生には、小学校でのおはなし会は最後 どんな思い出を持ってもらったでしょうか いつか思い出してもらえたら嬉しいな❗

今日の文庫 2017・12・2

昨日のおはなし会のプログラムを持って、3年生の子が来てくれました。 そう、プログラムには仕掛けがあったのです。 ①まちがいが1か所 ②一筆書きの問題が4つ でもでも、“ひとふでがき” の意味が分からなかったようです。 スタッフに聞きながら、最後は全…

八木が谷北小3年生 おはなし会 2017・12・1

マラソン練習を終え、着替えた後急いで移動してきた3年生。 3クラスの子どもたちです。1年2年の時にはよく笑いおはなし会を とても楽しんでいた学年です。今年はどうかな。 こんににワニのことば遊びでは、大きな声で答えていましたね。 メリー栗きんと…

八木が谷北小4年生おはなし会2017・11・24

休み時間はマラソンの練習中なのかな? 音楽が鳴って、皆んなが校庭を走っていました。 3時間目のおはなし会です。

今日の文庫 2017・11・18

小雨の降る寒い一日となりました。子どもたちの姿は見えず、 おはなし会に向けて、通し練習となりました。 あと3学年。がんばりましょう。 **読んでもらって楽しかった。自分でも読んでみたくなった。 シリーズを読んでみよう。** などと言ってもらえる…

八木が谷北小学校2年生 おはなし会 2017.11.16

「のはらうた」の群読は、声も大きく揃っていて、素晴らしかったです。 (群読と聞いて去年の「たいこ」を思い出した子もたくさんいました。 2年生は覚えていることはちゃんと声に出してくれるもんね) 先生から、「この本は学校の図書室にもあるよ」とお聞…

八木が谷北小バザー 紙芝居一座 2017・11・11

八木が谷北小のバザーに紙芝居一座として 今年も参加させていただきました。出入り自由の紙芝居一座。どのくらいの人が 参加してくれるのか心配でしたが、文庫で見知った子達だけではなく、おはなし会の終わった5年生なども来て盛り上げてくれました。 どか…

ピコレール保育園おはなし会 2017・11・9

子どもたちが今日も元気に迎えてくれました。 先生方が伝えてくださっているのでしょうね。 わたし、知っているのよと自慢げな顔で、「あおぞら文庫」って言ってくれます。 「だんまりこおろぎ」では、どこから音がしてくるのかふしぎで どこどことあちこち…

八木が谷北小おはなし会5年生 2017・11・8

今日は、よく文庫に来てくれている男の子たちの学年です。 ジャックのたてたいえの群読では、初めに声をそろえてと伝えなかったので それぞれが覚えたよと言わんばかりに声を出し始めてしまいました。 おはなし会が終わっても納得できなかったのでしょうね。…