あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています! あおぞら文庫の場所 船橋市高野台1―18―48

あおぞら文庫のブログへようこそ!

今日の文庫2019・7・13

今日の絵本 「こわめっこしましょ」 tuperatupera 「わにわにのおでかけ」 小風さち文山口マオ絵 文庫が始めてのお友だちは2年生の女の子たち。 始めての「坊主めくり」や「ババ抜き」等で大にぎわい❗ 「私が一番よ」のポーズも決まり久しぶりにキャーキャ…

今日の文庫2019・7・6

今日も雨。子どもたちの足も遠ざかります。今日の絵本 「おねがいパンダさん」 「ねずみのかいすいよく」「ウラパンオコサ」 は、H君が読んでくれました。先週に引き続き、折り紙ではらぺこあおむしを 折りました。 みんな、自分で折ったあおむしが一番❕と・…

今日の文庫2019・6・29

子どもたちは? そんななか、はらぺこあおむしを 作って見ました。

今日の文庫2019・6・22

時々強い雨が降る日となりました。八木が谷北小は授業参観があり、今頃子どもたちは家でのんびり😊かな? 文庫連の報告の後、7月アンデルセン公園でのおはなし会プログラムの検討。 夏休みの研修は、レオ・レオニ展❕ 等図書館おはなし会プログラムの検討もあり…

ピコレール保育園おはなし会2019・6・20

梅雨の晴れ間、スタッフ7名で伺いました。 0・1歳のクラスでは、泣いている子もなく、 先生も一緒に「いないいないばあ」2・3歳のクラスでは、かめさんファィトと声を合わせて応援し、はらぺこあおむしでは、「♪な~にかないかな」と一緒に食べ物を探し好き…

今週の文庫2019・6

久しぶりになりました。 6月5日は、八千代緑が丘図書館おはなし会そして、6月8日は、文庫の日です。 読んだ絵本 「 」 「じんべいざめ」 その後、「ウラパンオコサ」の絵本で遊びました。 最後のページ、数は? オコサ、オコサ、オコ サ・・・足だけしかみ…

今週の文庫2019・6

久しぶりになりました。 6月5日は、八千代緑が丘図書館おはなし会そして、6月8日は、文庫の日です。 読んだ絵本 「 」 「じんべいざめ」その後、「ウラパンオコサ」の絵本で遊びました。 最後のページ、数は? オコサ、オコサ、オコ サ・・・足だけしかみえ…

お知らせ2019・5・22

今週の土曜日(25日)は、八木が谷北小の運動会なので、文庫はお休みです❗ ✳✳緑が丘図書館おはなし会✳✳ 今日のおはなし会のプログラム テーマ:おとうさん、おかあさん、みんな大好き 絵本「おへそのあな」 絵本「パパとニルスもっとおおきくなったらね」 絵本…

今日の文庫2019・4・20

子どもたちの様子✳坊主めくり メンバーが変わりいつものあおぞら文庫ルールとは少し違っていました。 ✳久しぶりのお友だちは、懐かしい友だちとその弟君と一緒。今日は音楽部の練習がお休みだったそうです。絵本で遊びました。 みんな、これから駄菓子屋さん…

今日の文庫2019・4・13

今日の絵本 お花見をしましょうと、懐かしい絵本が登場「たろうのひっこし」村山桂子さく 堀内誠一え 次に、「昨日、征ちゃんに会ってきたよ」と原画展を見てきた彼女が買ってきたのは、「ちきゅうがわれた!」田島征三え 国広和毅ぶん 大きな音に驚いたワニ…

今日の文庫2019・4・3

新年度が始まりました。 入学、進級おめでとうございます。 あおぞら文庫は、4月13日からスタートします。今日は、八千代緑が丘図書館でのおはなし会がありました。 ブログラムは 絵本「きょうはみんなでくまがりだ」 絵本「ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ…

今日の文庫2019・3・16

今日の絵本 「花さき山 」斎藤隆介さく 滝平二郎え(岩崎書店) 「はなちゃんのはやあるき はやあるき」 宇部京子さく 菅野博子 え(岩崎書店) 忘れてはいけない3・11 月1回の避難訓練で「はやあるき」を練習したはなちゃん。実話に基づいた絵本。「はなち…

今日の文庫2019・3・9

今日の絵本 「そらからきたこいし」しおたにまみこ 提案された「文庫連の存続」について話し合いをしました。 今、船橋の文庫連に所属している文庫は8です。 4月9日 文庫連総会 あおぞら文庫の意見を持っていきます。✳✳お知らせ✳✳ 3月23日~4月6日 あおぞ…

今日の文庫2019・3・2

今日の絵本 『うし』 内田麟太郎 詩 高畠純 絵 うし、うしろをふりかえった うしがいた そのうしろのうしもうしろをふりかえった ・・・どこまで続く うし うし うし(笑)今日も、気分はスタッフの○○くんの独断場。 戸を開け「いらっしゃい」「ここから入って…

生活クラブ生協 子育てサロン2019・2・28

今日は冷たい雨⤵⤵ 小さい子をつれて来るのは大変だろうな でも、5ヶ月、1才になったばかり、歩き回る1才の3組の親子が参加 『わらべうたであそぼう』・・・ゆったりした時間が流れていきます。ちょち ちょち あわわ こぶたぬきつねこ(わらべうたではあり…

今日の文庫2019・2・23

今日も、男の子達の元気な声が響きます。 「おみくじ」は、三角くじのようになっていますが、ここから発展していくのでしょうか? 来週がまた楽しみです。今日の絵本 ウラパン・オコサ 谷川晃一 しろくまのパンツ tupera tupera 運を天にまかせて今日も「坊…

ピコレール保育園おはなし会2019・2・21

0・1歳のクラス (ごぶごぶごぼごぼ)ではブルーの大きな山と小さな山のページ(ざぶ ざぶ ざぶん)で「くじら!」あそこにもいると、教室に飾ってあったイルカの絵を指したり2歳のお誕生日を過ぎた子どもたちの成長に驚き嬉しくなりました。 2歳のクラスでは(ぼ…

今日の文庫2019・2・2

先週初雪が降ったと思ったら、もう明日は節分です。 今日の絵本 ぼくはフクロウ 作 フィリップ・バンティング 訳 木坂 涼 かぞえうたのほん 岸田衿子 作 スズキコージ え おなじそらのしたで ブリッタ・テッケントラップ 作 絵 木坂涼 訳 のでのでので 五味…

今日の文庫2019・1・19

暖かい日で、今日も早くから男の子が来てくれました。 今日の絵本 ほしをさがしに しもかわら ゆみ どっせい!ねこまたずもう 石黒 亜矢子 今日は今月29日に開催される、船橋市文庫連主催「新春おはなし会」のプログラムを作成しました。 何度か文庫に来てい…

今日の文庫2019・1・12

今年も文庫が始まりました。 最初のお客様は小学1年生。 今日の絵本 おおきくなったらきみはなんになる 藤本ともひこ 文 村上康成 絵 おはなやさんやおいしゃさんが始めに出て来て 何が始まるの❓❓❓ (絵本についてはかんかんがくがく意見はあったのですが・…

今年も本と子どもたちと一緒に

明けましておめでとうごさいます 今年も宜しくお願い致します あおぞら文庫は、今週12日から始まります。でも一足先に、昨日緑が丘図書館のおはなし会が ありました。15人の子どもたちが来てくれて、 「じゅうにしものがたり」(瀬川康男)からスタート 今年は…

クリスマスおたのしみ会 2018・12・5

今年最後の文庫はクリスマスおたのしみ会です。 いつもの年とちょっと違った形で ミニおはなし会とおたのしみ会をスタッフも一緒に楽しみましょう❗ 子どもが帰った後からは・・ 岩淵さんのケーキはとっても美味しい❤❤ ✳お知らせ✳ 2019年1月は12日よりスター…

今日の文庫2018・12・8

小学生の男の子ふたりの他、小さな2才の子もパパと一緒に来てくれました。驚いて泣く女の子に、小学生の男の子は指人形や絵本を見せたりしていましたよ。 今日の絵本 〈 どうするジョージ!〉 クリス・ホートン 〈 たまごさんがね〉 とよたかずひこ へんな…

八木が谷北小おはなし会6年生2018・12・6

雨の降る寒い日となりました。 今日は6年生のおはなし会。小学校最後のあおぞら文庫おはなし会です。良く文庫に来てくれていた子達の顔もあちこちに見えます。声をかけられてやっとわかった子もいました。急に大人になっていてビックリです。 エパミナンダス…

八木が谷北小おはなし会5年生 2018・11・20

5年生は、高学年になって急に大きくなったのかしら。しっかりしたお兄さんお姉さんになっていました。 「これはジャックのたてたいえ」 では、堂々とひとりで言える子が何人もいて 拍手👏でした。

八千代緑が丘図書館おはなし会2018・11・14

4ヶ月から幼稚園児まで9人のお友だちと保護者のかたが来てくださいました。 今日も一緒に絵本を楽しみましょう。 1 はじまるよの手遊び 2 大型絵本 もりのかくれんぼう 絵本の前に行って、探したり席に戻ったりしな がら一生懸命です。帰りに家でお兄さ…

八木が谷北4年生おはなし会2018・11・15

3クラスある4年生。横に広がって並んだため、真ん中にぎゅっと寄ってもらいました。せっかく並んだのにごめんねと言うと、いいえとかわいく返事して詰めてくれました。 プログラム おはなし「だいくとおにろく」 絵本「こいしがどしーん」 絵本「トラのじゅ…

今日の文庫2018・11・10

今日の絵本 「かいぞく がぼがぼまる」かこさとし

2年生おはなし会2018・11・9

今日は八木が谷北小2年生のおはなし会です。 プログラム おはなし「赤ずきん」 絵本「がぶり もぐもぐ」 ペープサート「くだもの なんだ」 パネルシアター「アナンシと五」 大型絵本「おまえ うまそうだな」

ピコレール保育園おはなし会2018・11・8

6月よりすっかり大きくなって待っていてくれた保育園の子どもたち。 子どもたちの素直な心に触れながらおはなし会は進みます。0・1歳のクラスでは弟に貸してあげる『おっぱい』にも納得、自分も貸してあげるよと言わんばかりです。 2・3歳のクラスでは、一…