あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています! あおぞら文庫の場所 船橋市高野台1―18―48

あおぞら文庫のブログへようこそ!

新学期 2020・4・4

みんな 元気ですか来週7日から新学期が始まりますね🏫元気に登校してください 📖📖文庫はもうしばらくお休みです 再開を楽しみに待っててくださいね📖📖

ののはな 2020・4・2

はなののののはなはなのななあになずななのはななもないのばな(たにかわしゅんたろう) もうすぐ新学期、学校始まれるかなあ😖💦コロナ退散 と、アマビエを頂きました

春休み 2020・3・25

卒業、そしてそれぞれの学年の修了 おめでとうございます🎉✨😆✨🎊休校が続いていましたが、久しぶりの登校 嬉しかったかな満開まであと少し 強くたくましく (ホトケノザ)

お知らせ2020・3・5

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために学校が休校になっています。 家の中での生活に飽き飽きしている子もいるかもしれません。 でも、もう少しみんなで頑張って行きましょう。文庫は4月4日(土)までお休みにします。みんなと笑顔で会える日を心待ちにし…

春よこい

今日の文庫2020・2・15

今日の絵本 「さんざんまたせてごめんなさい」スズキコージ「おもちのきもち」かがくいひろし いつもの男の子たちは今日も元気いっぱいです ナインタイル・ババ抜き・七並べ・しりとりなどで 大人を相手に買ったり負けたりいっぱい楽しみました

ピコレール保育園おはなし会2020・2・13

大人が入ってきて大泣きした0歳児、絵本は気になって見ているのですが、終わったとたん思い出したように泣き出します。次の絵本が始まるとまた泣き止んで絵本をみる を繰り返します。 1歳児は泣き声も気にせず楽しんでくれていました。終わって帰るとき、…

今日の文庫2020・2・8

今日の絵本 「じごくのラーメンや」 苅田澄子 さく 西村繁男 え こどものリクエストで読みました。 辛い辛いラーメン。ひーひーはーはーに大喜びでした。 もちろん、今日もトランプで盛り上がりました。こどもたちの歓声が響くのは嬉しいですね😌🌸💕 神経衰弱はこ…

今日の文庫2020・2・1

今日の絵本 「ちょっとだけ」 瀧村有子 さく 鈴木永子 え 「だいこんさんおふろにはいる」 岡田よしたか さく 子どもたちが帰ったあとは、保育園おはなし会に向けてブログラム作成。来週は通し練習です。新型コロナウイルスの感染が広がって、マスクがなくな…

今日の文庫2020・1・25

先週来られなかった女の子たちが、かるた大会後編としてかるたやトランプをしました。 一番になったのは・・ 商品のお菓子を選んでいましたよ。 今日の絵本 「ねずみさんのながいパン」多田ヒロシ 大型絵本 「しりとりのだいすきなおうさま」 午前中、地域の…

今日の文庫2020・1・18

初雪が降り寒い日になりました。かるた大会の日ですが、子どもは二人だけ。 でも、大人を相手に良い戦いをしていましたよ。 今日の絵本 どうするどうするねずみくん somedayちいさなあなたへ

今日の文庫2020・1・11

冬休みが終わり、文庫も始まりました。今日の絵本「ねずみのすもう」 大川悦生・作 梅田俊作・絵 ねずみ年の一番目は、ねずみが元気をくれました。子どもは 新年もやっぱり"坊主めくり"で大盛り上がり❕☆☆来週はかるた大会です☆☆ 今日は子どもがポスターを書…

明けましておめでとうございます

今年も、沢山の子どもたちと本に出会い、楽しい時間を持てますように。あおぞら文庫は、1月11日から始まります 元気な顔を見せてください。待ってま~す❕

今日の文庫2019・12・14

今年最後の文庫の日です。 子どもたちの姿はなく寂しい日となりました。 でも ・文庫連の会議報告 ・アンデルセン公園童話館1月演目 ・緑が丘図書館おはなし会1月プログラム ・朝読の絵本を選ぶ と、色々来年に向けて決めることが出来ました。来年は1月1…

お楽しみ会2019・12・7

寒いさむい日になりました。雨も大降りです。 子どもたち来てくれるかな? 歌、絵本、紙芝居、手遊びやクイズ、絵合わせ ビンゴ大会と続き、最後はみんなで群読 「サンタクロースはふしぎだな」 こじんまりとした、楽しい会となりました。写真から楽しさが伝…

クリスマスお楽しみ会のお知らせ

あおぞら文庫恒例のクリスマスお楽しみ会のお知らせです✴✴日時 12月7日 (土曜日) ✴✴ 午後1時~✴✴そうです。今週の土曜日です。✴✴絵本・パネルシアター・絵合わせなど ビンゴ大会もあります。お友だちを誘って遊びに来てください❗❕

おはなし会2年生 2019・12・3

今年度の八木が谷北小おはなし会も今日が最後となりました。 先日、地域訪問で来てくれた子どもたちもいます。 ホットケーキのお話では、「オジサンポジサン」 「メンドリペンドリ」と名前が出るたびに大喜び 一番印象に残ったのは「ガッチョプッチョ」だっ…

今日の文庫2019・11・30

学校おはなし会の後の3年生がぶんこに来てくれました。 6年生たちは、坊主めくり 3年生たちは、ナインタイル で、勝負! 出たり入ったりする子もいましたが、 久しぶりに本を借りる子もたくさんいて 嬉しい文庫でした。❤来週12月7日は、 (クリスマス)…

今日の文庫2019・11・30

学校おはなし会の後の3年生がぶんこに来てくれました。 6年生たちは、坊主めくり 3年生たちは、ナインタイル で、勝負! 出たり入ったりする子もいましたが、 久しぶりに本を借りる子もたくさんいて 嬉しい文庫でした。❤来週12月7日は、 (クリスマス)…

ピコレール保育園おはなし会2019・11・28

連日の雨、寒い日です。 でも小さな子どもたちに会うのはとても楽しみ。 0・1さい 一番小さい組さんはお休みが多く、ちょっと残念。早く元気になって登園してくださいね。 絵本を良く見て問いかけにも答えてくれます。 本物のどんぐりが出てきたときには大喜…

八木が谷北小2年生 地域探検 2019・11・27

子どもたちが文庫を訪ねてくれました。 沢山の質問と期待をもって。 何年やっているんですか 本は何冊ぐらいあるのですか また、おおきな文字の本はありますか という質問もありました。絵本の文字は小さいそうです。本を見たりしながら、色々感じたようです…

おはなし会3年生 2019・11・26

八木が谷北小3年生は、挨拶も元気❗ おはなし会も3回目、覚えていてくれました。 今日のプログラムは、おはなしから楽しい。 笑い声が広がります。 パネルシアターでは、かきくけこう・さしすせ僧と得意気に答えます。 紙芝居では、けちべえさんに合わせて…

おはなし会6年生2019・11・19

大きくなりましたね。6年生の皆さんとは6回目で最後のおはなし会です。 エパミナンダスのお話では、子犬を貰うところから、ひそひそ声が聞こえ、だんだん笑い声が上がってきます。炎をきりさく風になっての絵本はじっと見いっていました。実話なんだよ。女…

今日の文庫2019・11・16

久しぶりのお友だち そう、6年生が4人遊びに来てくれました。 勝手知ったる・・で自分たちでテーブルを出しトランプやナインタイルに興じます。子どもたちが帰ったあと、学校おはなし会の練習。火曜日は6年生のおはなし会なので、子どもたちの前では練習…

おはなし会5年生 2019・11・15

八木が谷北小5年生のおはなし会 休み時間に、マラソンの練習が始まったそうです。ホカホカした身体で視聴覚室に集まってくれました。 お話しに聞き入り、絵本ではクスクス笑い、オー・スッパ・・・・聞いているだけで口のなかに唾液が溜まっちゃいますよね。…

おめでとう🎉八木が谷北小バザー2019・11・9

紙芝居一座参上❕バザーの一角で、今年も紙芝居の部屋を作ってもらいました。「あっ、あおぞら文庫!」おはなし会の終わった学年の子たちは、スタッフを覚えていてくれたようです。バザーが一段落した午後1時紙芝居スタート

おはなし会4年生 2019・11・7

八木が谷北小4年生おはなし会 始業の5分前には、視聴覚室に移動してくれました 手遊び(ゲゲゲの鬼太郎)で緊張をほぐして、さあスタートです。 集中して絵本の世界を楽しんだり、おはなしで大笑いしたり、紙芝居「ごんぎつね」は、これから授業でやるそうで…

今日の文庫2019・11・2

カードゲーム『ナインタイル』に夢中 おはなし会が終わったばかりの1年生が来てくれるかな?と期待していたのですが、残念ながら新しいお友だちはいませんでした。来週11月9日は、八木が谷北小のバザーに参加して、紙芝居一座をやります。文庫はお休みに…

八木が谷北小おはなし会2019・10・30

今年も八木が谷北小学校でおはなし会をさせてもらいます。始めは1年生。静かに並んで視聴覚室に入ってきました。緊張しているのか、こんにちはと声を掛けてもシーン!先生に言われてあわてて返事を返してくれました。 次はみどり学級 紙芝居では、怖い場面も…

今日の文庫2019・10・26

今日の絵本 「しあわせないぬになるには」 ジョー・ウィリアムソン作・絵 木坂涼訳 「あたまのうえにりんごがいくつ?」 セオ・レスィーグ作 ロイ・マッキー絵 たむらりゅういち訳 トランプをやりたかった子どもたちは、神経衰弱で素晴らしい記憶力を見せて…