あおぞら文庫のブログ

あおぞら文庫は、毎週土曜日に本の貸し出しと読み聞かせをしています。夏にはそうめん流し、冬はクリスマス会、バザーなどイベント盛りだくさんで元気に活動しています!

あおぞら文庫のブログへようこそ!

今日の文庫2018・1・13

明けましておめでとうございます 今年初めての文庫です今日の絵本 なきたろう 松野正子 作・文 赤羽末吉 絵 復刻ドットコム 子どもに教わって、トランプを使ってのゲームをしました。ジョーカーと❤のAが じんろう(人狼?)とその仲間、その他、騎士、占い師な…

クリスマス会2017・12・16

数日前までの雨の予報が変わり、晴れた日になりました。 朝早くから集まり準備も手慣れたものです。 [ [スライド中は横になったりしながらくつろいで、でもしっかり楽しんでいたようです。高校生になった女の子が来て手伝ってくれました。昔(文庫に来ていた…

八木が谷北小6年生おはなし会2017・12・8

6年生には、小学校でのおはなし会は最後 どんな思い出を持ってもらったでしょうか いつか思い出してもらえたら嬉しいな❗

今日の文庫 2017・12・2

昨日のおはなし会のプログラムを持って、3年生の子が来てくれました。 そう、プログラムには仕掛けがあったのです。 ①まちがいが1か所 ②一筆書きの問題が4つ でもでも、“ひとふでがき” の意味が分からなかったようです。 スタッフに聞きながら、最後は全…

八木が谷北小3年生 おはなし会 2017・12・1

マラソン練習を終え、着替えた後急いで移動してきた3年生。 3クラスの子どもたちです。1年2年の時にはよく笑いおはなし会を とても楽しんでいた学年です。今年はどうかな。 こんににワニのことば遊びでは、大きな声で答えていましたね。 メリー栗きんと…

八木が谷北小4年生おはなし会2017・11・24

休み時間はマラソンの練習中なのかな? 音楽が鳴って、皆んなが校庭を走っていました。 3時間目のおはなし会です。

今日の文庫 2017・11・18

小雨の降る寒い一日となりました。子どもたちの姿は見えず、 おはなし会に向けて、通し練習となりました。 あと3学年。がんばりましょう。 **読んでもらって楽しかった。自分でも読んでみたくなった。 シリーズを読んでみよう。** などと言ってもらえる…

八木が谷北小学校2年生 おはなし会 2017.11.16

「のはらうた」の群読は、声も大きく揃っていて、素晴らしかったです。 (群読と聞いて去年の「たいこ」を思い出した子もたくさんいました。 2年生は覚えていることはちゃんと声に出してくれるもんね) 先生から、「この本は学校の図書室にもあるよ」とお聞…

八木が谷北小バザー 紙芝居一座 2017・11・11

八木が谷北小のバザーに紙芝居一座として 今年も参加させていただきました。出入り自由の紙芝居一座。どのくらいの人が 参加してくれるのか心配でしたが、文庫で見知った子達だけではなく、おはなし会の終わった5年生なども来て盛り上げてくれました。 どか…

ピコレール保育園おはなし会 2017・11・9

子どもたちが今日も元気に迎えてくれました。 先生方が伝えてくださっているのでしょうね。 わたし、知っているのよと自慢げな顔で、「あおぞら文庫」って言ってくれます。 「だんまりこおろぎ」では、どこから音がしてくるのかふしぎで どこどことあちこち…

八木が谷北小おはなし会5年生 2017・11・8

今日は、よく文庫に来てくれている男の子たちの学年です。 ジャックのたてたいえの群読では、初めに声をそろえてと伝えなかったので それぞれが覚えたよと言わんばかりに声を出し始めてしまいました。 おはなし会が終わっても納得できなかったのでしょうね。…

八木が谷北小学校  おはなし会  2017.11.2

今年も、八木が谷北小学校でおはなし会をさせてもらっています。 今年の一番乗りは1年生と、みどり学級。 1年生のプログラム おはなし 「ホットケーキ」 おはなしのろうそく18 絵本 「ねこのピート だいすきなしろいくつ」 ジェームス・ディーン絵 紙芝…

2017・10・28 Happy Halloween

来週31日はハロウィン❕ でも土曜日じゃないので文庫は開いていないのよ週末だし、早くても良いわよね。 お菓子はいつでも大歓迎❗❗今日は、おはなし会に向けて猛練習。 1年生とみどり学級のみんなに会えるのを楽しみにしています。来週、11月4日は連休の中日…

子育てサロン 2017・10・12

今年も生活クラブ生協松戸センター子育てサロンでおはなし会をさせていただきました。 5組の親子と楽しい時間を過ごしました。 おはなし会後のママたちとのおしゃべりタイムもちょっと先輩面をしたり、共感したりの良い時間だったなあ 今回も美味しい昼食を…

今日の文庫 2017・9・16

先週の続き?男の子たちが、友達を誘ってやって来ました。 割りばしの鉄砲を作り、(危なっかしい手つきでカッターを使う子もいて、はらはら見守り) 終わると、さっさと帰っていきました。今日の絵本 あいたくなっちまったよ 作 きむらゆういち 絵 竹内通雅 …

今日の文庫 2017・9・9

今日の男の子達は工作が大好き。 割りばしと輪ゴムを使ってのピストルづくりが 始まりました。毎回、少しずつ工夫を重ねています。そのうち、一人が紙で細長い輪を作り組み合わせでピストルを作りました。すると別の子が割りばしを組み合わせてパチンコを作…

今日の文庫 2017・9・2

夏休みが終わり、文庫も再開です。 工作をしますよ というポスターを見て 誘いあって来てくれました。初めての子も いましたよ。今日の絵本 「なにをたべたかわかる?」 長新太 体をくっつけて、こんな絵本も読みました。 文庫に来たときぐらい甘えたいよね…

お疲れさまBBQ大会です

お昼からアルコールも入り 大にぎわいです。 毎年有難うございます。 プロ級の家庭菜園&オーナーです‼

そうめん流し 2017・7・15

夏休みにの始まりは、やっぱり あおぞら文庫恒例の「そうめん流し」 今年の竹はいつにも増して太くてまっすぐで すごく立派です。 おまけね 楽しい夏休みをすごしてね。 9月に元気に会いましょう✊‼

今日の文庫2017・7・1

7月に入りました。雨が降ったりやんだりして、今日も蒸し暑い日です。 15日には、文庫恒例のそうめん流しを やります。 という事で、子どもたちにはポスターを書いてもらいました。 途中でギブアップした子もいましたが・・ ポスターを見たお友だち、誘いあ…

ピコレール保育園おはなし会 2017.6.22

今年度も保育園に呼んでいただいておはなし会に行ってきました。 0・1歳 先生に抱っこしたり、泣いたりするお友だちもいましたが、 頑張ってくれました。大きく動いたりはまだできませんが、 少しずつ、手や体を動かしてみてくれましたよ。 2・3歳 見ている0…

今日の文庫2017.6.17

今週も女の子たちが友達を誘って来てくれました。もちろん、紙芝居を読んでくれました。 二冊目のももたろうは思いの外長かったのか、疲れたそうです。でも二人で声を合わせたりなかなかの熱演でした。 今日の絵本 できるかな?あたまからつまさきまで エリ…

研修2017.6.15

世田谷区美術館へエリック・カール展を見に行ってきました。 初めての美術館でしたが、とても広く、原画も沢山で、とっぷりたっぷりカールさんの世界に入りました。素描とコラージユの原画を比べてみると、その味わいや広がりがよくわかり、また好きになりま…

今日の文庫2017.6.10

女の子たちが、紙芝居を読んでくれましたよ。 明るい声で、聞いている方が楽しくなってきました。読んでいる二人も楽しかったのでしょうね。次々探して、3冊も読んでくれました。

今日の文庫2017.5.13

今日はよもぎだんごづくりの日です。 どうやって作るんだっけ?去年のこと覚えている? まずは絵本を探して、ばばばあちゃんの「よもぎだんご」を 見ましょう。 さあ、団子づくり開始です。 練って、蒸(ふ)かして、こねて・・・ ほら、できました。

久しぶりとなりました  2017.5.10

5月の連休が終わりました。 楽しかった。面白かった。疲れた。さあ、感想は? 文庫も2週続けてお休みをもらいましたが、 今週はありますよ なんと、ナント、「よもぎだんごづくり」をします。 お友だちや兄弟を誘って、みんなで来てください。 (去年のお団…

2017年  新学期です (4月15日)

新学期になりました。先月、クラス替えがあるんだといっていた4年生。5年生になった今年は誰と同じクラスになったのかな? 開店休業のさびしい文庫となりました。 地域の小学校では今年の一年生はいつもより多くて3クラスになったそうです。新しいお友だちが…

お知らせ💁

3月25日と4月1日は 文庫も春休みです。 4月8日、新しい学年になったみんなに会うのが楽しみです。笑顔で文庫に来てくださいね。 待っています❗

今日の文庫2017・3・11

東日本大震災から6年が経ちました。子どもたちの中には、まだ小さかったので実体験としては記憶にない子もいましたが、2時46分みんなで黙祷を捧げました。今日の絵本 おんぶはこりごり アンソニー・ブラウン 作 藤本朝巳 訳 バースデー・ドッグ 斉藤 洋 …

今日の文庫   2017.3.4

今日の絵本 「みずくみに」 飯野和好 さく・え 農作業中の家族のために、女の子が沢の水を汲みに行くおはなし。 チョット昔風の服装など、今の子にはピンとこないみたなところがありました。 でも、メジロがたくさん出てきたおはなしの最後。なんと文庫のお…